ビタミンKはキングオブビタミンかもしれない

ビタミンKのとりこです

先日、ウェビナーでお話した際、ビタミンKの事も話したのですが・・・

わかればわかるほど、調べれば調べるほど

凄いな~~って思うのが

ビタミンkです

自分の中ではキングオブビタミンと言ってもいいかもしれない

Bだ、Cだ、Dだ・・・とか言うけど

ビタミンKが一番かもしれない

通常は新生児に飲ませるKシロップぐらいしか思い浮かばないかもしれませんが・・・

骨粗鬆症のときにも薬として使われていますし・・・

ですからね、BJ剤とかいう歯医者さんにとって天敵の薬を使わなくても

ビタミンKをしっかり入れて・・・

ってなかなかやってくれませんね💦

役割

画像で出しているのでそちらも参考にしてください^^

骨にはマグネシウムやビタミンDとか言うけど

Kがすごく大事

血中のカルシウムのコントロールもしてくれるので

血管壁にカルシウムが張り付くのも防いでくれます。

インスリンにも働いてくれるらしいし⇒糖尿病、

アルツハイマーにも効果があるらしい

歯周病、虫歯にも効果があるようですし・・・

関節リウマチにも効果があったという報告もあります

鼻血が出やすい方

そして生理が重い方にも(出血が多い)ビタミンKです・・・

凄いねビタミンK

ビタミンKの種類

ビタミンKには7種類(5種類?)あるのですが基本はK1とK2

ナメキノン-4とかナメキノン-7とかややこしいんですけどね

読んでみてください。

食材

ビタミンKで検索してもらえればたくさん出てきますが・・・

食事は納豆、海苔、わかめ・・・日本食に多いみたいですね

あとはブロッコリーとか

iHerbでビタミンKで検索してもらえればいいのかな?

ワーファリンを服用している方は納豆禁忌というか、ビタミンK禁忌なんですよ

という事はビタミンK不足に陥っている可能性が・・・

困っちゃいますね💦💦

不足の原因

ビタミンKは腸内で作ってくれて不足はないと言われていますが

やっぱり足りないのがビタミンとミネラルです

それは腸内環境が悪いから

お便秘さんや下痢でも足りなくなりますし

抗生剤を長く使っていたり

胆汁が少ない方

カンジダ菌が多い方。SIBOの方

ワーファリン使っていたり(ビタミンK使っちゃいけません・・・なのでK不足の対策できませんね)

血液検査で・・・

総ホモシステイン・・・基準値は3.7~13.5μmol/Lですが、8超えたらもう高いと思ってください

ホモシステインは動脈硬化や血栓性病変、アルツハイマーにかかわります。

それとUCOC・・・低カルボキシル化オステオカルシンというもの

基準値は4.50未満 ng/mL

これ以上だと骨粗鬆症のリスクです

ビタミンKとの関係

オステオカルシン(OC)は,ビタミンKの作用により骨芽細胞で産生される蛋白で,骨形成に関与している。 骨中でビタミンKが欠乏すると,低カルボキシル化オステオカルシン(ucOC)が生成される。 ucOCは,ビタミンK欠乏を伴う骨粗鬆症で増加するので,その病態診断や治療効果を判定する際に利用される。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)