サプリメントービタミンB総合ー

ビタミンBは単体で入れるよりも総合で入れたほうが吸収率が上がります。
この説明がとても難しいんです。
簡単に書けない
ビタミンBはビタミンB1,ビタミンB2,ナイアシン(B3)、パントテン酸(B5)、ビタミンB6、ビオチン(B7)、葉酸(B9)、ビタミンB12の8種類あります。これらが単体で働いたりお互いに補酵素としています
ので
効果 不足 多く含まれる食べ物 一日必要量
B1

(チアミン)

糖質および分岐脂肪酸の代謝 脚気、乳酸アシドーシス、ウェルニッケ脳症
神経痛筋肉痛、関節痛、心臓肥大等
通常;1mg
軽度欠乏時;
5~10mg、
重度欠乏時;
10~50mg以上
B2

(リボフラビン)

脂肪、炭水化物蛋白質の代謝や赤血球の形成、甲状腺の正常な活性の維持 口内炎、口角炎、皮膚炎、てんかん 通常;1.5mg
欠乏時;
5~10mg
ナイアシン

(ビタミンB3)

糖質・脂質・タンパク質の代謝、酸化還元酵素の補酵素として重要 ペラグラ、皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢
パントテン酸

(ビタミンB5)

クエン酸回路や脂肪酸のβ酸化、脂質や糖質の代謝などの多くの酵素反応に関与。副腎機能の維持 疲労、食欲不振、便秘、頭痛、動悸、不眠副腎皮質や消化管などの臓器の機能不全
ビタミンB6 アミノ酸の代謝や神経伝達、脂質代謝
つわりの軽減
痙攣、てんかん発作、小球性貧血、舌炎、口角炎、結膜炎 通常;2~3mg欠乏時;
10~100mg
ビオチン 脂肪酸合成・アミノ酸代謝・糖新生 食欲不振、吐き気、悪心、うつ症状、皮膚炎、
知覚異常、舌炎、
葉酸 造血、DNA・RNA合成 巨赤芽球性貧血、ホモシステイン高値、二分脊椎、無脳症 通常時;240μg
妊婦;480μg
ビタミンB12 赤血球の合成、神経機能の維持 巨赤芽球性貧血、疲労、舌炎、神経障害 通常時;3μg
欠乏時;1500μgを3回に分ける
ビタミンBは単体で摂るよりも何種類かのブレンドで摂った方が効率がいいです。
これ、書くと難しいんですけど、お互いに補酵素として働き合ったりしています
例えば車酔いは神経系に働きかけるのでビタミンB1、B6、両方入れたりとか・・・
肩こり、目の疲れ、疲労回復、肌荒れ・・・
アリナミン何とかは1,6,12製剤、チョコラ何とかはビタミン1,2,6製剤であるのはこのためです。
例えば葉酸はそのまま葉酸として体に働くのではなくメチル葉酸まで変換されてメチル基を運ぶDNA合成、BH4の合成(BH4の説明がまたややこしいんです)などとして働いてくれますがそこまで変換され働いてくれるには亜鉛、ビタミンC、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6ビタミンB12が必要になります。
とはいえやっぱりバランスが大事です
例えば・・・

B12と葉酸の両方入っているサプリがあるのですが
普段の食生活からどちらかを多く入れなかったら意味がなかったりもします。
ですので
総合のほかに単体で摂ってバランスをとる必要もあります
iHerbなどの海外製品をせっかく買うのであれば葉酸は必ず天然の葉酸folateを選んでください。folic acidは選ばないでくださいね。葉酸だからといってfolic acidをたくさん入れ過ぎると仇になることがあります(これも別途説明が必要です)
通常言われている一日量は体が正常に動いている場合の最低量(病気にならないための量)ですので何かしら病気を持っていれば通常量よりも多く必要になります。
というよりも一日量で足りる人はいないと思っています。
iHerbでビタミンBを探す

 

基本、極端に多くなければ多少多めでも構わないと思います。
B不足で起こる病気はありますけどB過剰では体外に出してくれますので・・・
購入しやすいのはIherbかな?
画面をクリックすると詳細が見られます。
クリックだけでは購入になりませんのでご安心ください
Advanced Orthomolecular Research AOR, アドバンストBコンプレックスウルトラ、タイムリリースタブレット60粒
タイムリリース型(徐放性)のビタミンB総合

お値段お手頃でfolate(天然葉酸)とメチルコバラミン配合です


ビタミンB12については別途書いてみました。

あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。

切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

2件のコメント

  1.  こんばんは!
    画像付きでサプリをご紹介頂きありがとうございます。
    iHerbですべて買えるのは助かります。
    しっかりメモして、サプリメントで補い健康な赤ちゃんを授かるように願っています。

    また、私達夫婦も元気な老人を目指すためにサプリメントを採りたいと思います。

    お忙しい中、連続でありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)