舌磨きしよう!

以前、みそ汁とACE2、そして新型コロナとの関係を書きましたが

味噌汁飲もう!COVID-19対策になるかも?

舌と新型コロナの関係

そのACE2受容体、実は舌の表面に多いらしいです。

て、事は、舌磨きがいいのかも?

つまりは舌が汚れているとがいるとウイルスが付着しやすく、他よりも容易に体内に入り込みやすいということらしい・・・

コロナとかそういうのではなく、普通にウイルス対策

インフルエンザ対策でも載っていたりしますね。

だから舌が白~~くなっているあなた!

要注意なのかも???

それと普通は少しざらざらした感じがあるんです、見た目で

それがツルツルだとやっぱり栄養不足とかそんなこともあるかもしれないです

舌が汚れる原因

舌が白くなったり黄色くなったり時には黒くなったり

原因は

細菌の繁殖

口呼吸

唾液減少

舌の運動機能低下

低位舌

食べ物

喫煙

などです。

食べ物は『舌の診かた』という本によれば西洋食を中心としていると汚れやすいとか?

まあ、もっと言えば全身状態、どこかが悪いと舌に出てきます。甲状腺、糖尿病、高血圧

カンジダ菌が舌に繁殖すると独特の形になります。

これは右横の検索から『口腔カンジダ』で探してみてくださいね^^

口臭の原因にもなりますからまずは落としていきましょうね

傷つけたりしますからあんまりゴシゴシやりすぎないのが大事です

舌を磨こう

これは歯医者さん専用なのかな?

当院でいま推している舌ブラシです

表面の細かいフック状になっていて舌の汚れをからめとってくれるらしいです


形は似ているけど・・・
同じ感じなのかな?


こっちはやさしくからめ取るって 書いてありますね

 

舌磨きはやった後はスッキリしますね

毎日じゃなくても時々やってみるといいかもしれませんね

もう一回書きますけど

 

あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。

お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック
オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)