感染対策と免疫の話

アメブロの方で先行してお話を書いてしまいました。

こちらにはもう一度まとめた形で書いていこうと思います。

画像はアルベックスから当院に配られている冊子です。

公式】乳酸菌生成エキス 『アルベックス』 albex » 製品紹介

https://albex.jp/

新型コロナ・・・

もうどうなってるんでしょうね?

治療法も治療薬もないならば発想を変えなくちゃいけないと思ってます。

基本、ウイルスは冬が好きなんだもん

感染拡大して当たり前

でもね、何度か書いていますが・・・

引きこもることが本当の対策じゃない

前回の引きこもり命令は

対処法がわからず医療崩壊を起こしかねないので

という事だったけど

一応、やること2つは見つかっていて血栓と炎症対策

重症化するまでの過程がまちまちでよくわからないようですが、新型コロナに限らずというところでは

やっぱり免疫だと思います。

免疫には生まれ持って備えられている?

自然免疫

病原菌が入ってきて得られる

獲得免疫があります

でもその前にバリア機構というもので体内に入らないようにしています

バリア機構

バリア機構という言い方が正しいかどうかはわからないんですけど概念としてとらえてください

第一段階は皮膚や粘膜がバリアになって体内に感染源を入れさせないこと

なんです。

皮膚は角質層っていうちょっとやそっとでは細菌など病原体が入り込めない構造になっています。なのでアトピーっていうのも細菌が原因と思ってる人はいないでしょ?

アトピーは内側から起きると・・・

腸内を整えなさいなんていうのはそれですね。

アトピーには乳酸菌!

とかってよく聞きますよね?

で、インフルエンザとかそういうのに対しては粘膜を丈夫にするのが大事です。

鼻や喉、舌・・・

舌はちょっと違うけど

みなさん経験上、風邪の症状が重くなるのって

ん?のどが痛いぞ?

ってところから始まってると思いません?

扁桃腺が痛くなったり・・・

ここで咽頭の粘膜を強化しましょうという話につながります

鼻の粘膜も

蓄膿症の方・・・

本来ならば鼻の(上顎洞)の繊毛上皮ってやつが花粉やらウイルスやらを流してくれるんですけどこれが炎症を起こすと流れてくれません。

粘膜を上部にしよう!

で、粘膜を丈夫にするにはどうするかというと

代表的な栄養ではビタミンAというか、βカロチンですね。

都合のいいことに冬場、粘膜がダメージを負いやすいときにビタミンAが豊富な食材が出てきます。

ニンジン、ホウレンソウ、カボチャ、みかん・・・

特にみかんはお勧めです。毎日気軽に食べられる

今からミカンの話をしよう


そして最近はうちの食卓には毎日ニンジンが何かしらの形で出てきます^^

ジュースを買うのもいいかもしれませんね
濃縮還元じゃないのがお勧め


 あとね、ウナギ

ビタミンAはビタミンDと拮抗しますのでサプリメントの場合は摂りすぎ注意です

自然免疫

自然免疫は皆さんが持っているもの
そしてその自然免疫の70%は腸管からです(確か・・・)
腸内細菌と免疫細胞がうまく働いて外敵から身を守ってくれます。

この免役細胞の70%が腸にいるんです。
なので腸管をきれいにしないと免疫向上?という言葉が正しいかどうかわからないけどウイルス等々に負けてしまいます。

やることは2つ

腸管の粘膜を鍛える

腸内細菌をしっかり働かせる、増やす

ビフィズス菌とその他いわゆる善玉菌

California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフィ)プロバイオティクス、300億CFU、ベジカプセル60粒 Lake Avenue Nutrition, 乳酸菌&ビフィズス菌、プロバイオティクスブレンド、80億CFU、ベジカプセル180粒 Probulin, 腸サポート、プロバイオティク、30カプセル
California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフィ)プロバイオティクス、300億CFU、ベジカプセル60粒 Lake Avenue Nutrition, 乳酸菌&ビフィズス菌、プロバイオティクスブレンド、80億CFU、ベジカプセル180粒 Probulin, 腸サポート、プロバイオティク、30カプセル

自分のもっている乳酸菌を育てるのはアルベックスです

 

公式】乳酸菌生成エキス 『アルベックス』 albex » 製品紹介

獲得免疫

超簡単に書くと

感染して抗体を作る(B細胞)

感染した細胞を攻撃する(キラーT細胞)・・・

流れ的には粘膜のバリアが第1段階、自然免疫が第2段階そして獲得免疫が第3段階での予防?になります。
なので、今やってる引きこもり政策では獲得免疫を得られません

千と千尋の神隠しでボーが千に「おんもは体に悪いんだぞ」っていってるようなもん

ワクチン接種は強制的な獲得免疫であり集団免疫です。

そして自然免疫と獲得免疫は相互的に働いてくれる

大塚製薬にいい図がありました
https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/mechanism3.html

echanism/mechanism3_img.jpg

より・・・

ここの図の下にもいろいろいいことが書いてありますので是非読んでみてください

自然免疫が働かないと獲得免疫もそんなに働かない・・・
というか、獲得免疫がたくさんやっつけなくちゃいけないから、さあ、大変

免疫をはたらかせるにはNK細胞を元気にしよう

自律神経整えたり、睡眠をシッカリとったり、趣味にこうじたりというのが大切
リラックスさせる。笑う。感動する

サプリメント的にはビタミンCとビタミンDと亜鉛

ビタミンCの効果として

・活性酸素の消去
・抗がん作用
・免疫機能
・インターフェロン産生促進
・抗ウイルス作用

があります。

リポソーム型のビタミンCがおすすめです。

ビタミンEが配合されているタイプです。ビタミンEが酸化されたビタミンCを還元してくれます

ソラレー ビタミンC 2ステージタイムリリースタブレット
Amazon(アマゾン)
1,715〜2,580円

これはタイムリリース型・・・考え方はほぼ一緒

で、すごいのを見つけました3000mgのVC!

一日で摂ってほしいVCの量は3000mg以上ですからこれ、いいんじゃないかな?


ビタミンD

サプリメントービタミンDー

亜鉛

サプリメントー亜鉛ー

を参考にしてください

口呼吸厳禁

マスクをすると口呼吸しがちになりますからご注意を
少なくとも外ではマスクをする理由ありませんから
あと上咽頭というところも炎症を起こしがちで、ここが炎症を起こすと口呼吸になってしまいます。
上咽頭炎が原因不明の病気の元だ!とも言われていますから

鼻うがいしたり
口テープして寝たり
口テープのサンプルはお渡ししますので受付でお声がけしてくださいね

 

以上、是非やってみてください(^_-)-☆

 

ごめんなさい・・・

まとめて書いてみたらぐしゃぐしゃになってしまいました

アメブロの方が読みやすいかもしれません<m(__)m>


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。

お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック
オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/

フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

寄り道してみてくださいませ<(_ _)>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)