東京歯科大学教授眞木先生の特別公演と電子歯ブラシKISS YOU

卒業して四半世紀が過ぎました

月日が流れるのは早いもので・・・大学を卒業して26年?27年?一般的な大学はよくわからないのですけれども・・・というか皆さん大学卒業で卒論を書くみたいですね?東京歯科大学では希望者だけ・・・そこでなぜか眞木先生に声をかけてもらって卒論を書き始めました。始めたのが大学5年生の夏だったかな?

論文タイトルは

リチウム電池内蔵歯ブラシ『フクバhyG』の歯口刷掃効果

https://www.ionic.co.jp/pdf/academic/199302.pdf

こちらから読むことができます。

世界で一番最初の論文・・・

今は商品名がKISS YOUに変わっていますが・・・


キスユー イオン歯ブラシ フラットレギュラー 本体 ふつう(アソート)

285円・・・安っ
え?ホント?勘違いかもしれませんが・・・

替えブラシも安いんですよ。普通にお得

で付加価値がついているからとってもお得な気がします。

使い方は簡単でブラシの部分と柄の金属部分を濡らすだけ。歯磨き粉いらず・・・というか歯磨き粉は使わないでください。

原理はこんな感じです。

あ~~磨けてるって感じします。
歯磨き粉が嫌いな人にはすごくいいですよね^^


緩い時代でした(笑)

卒論は3人まで共同でできるので学年一の頭脳と結果の打ち込み実行部隊を誘って・・・
自分は応援係(笑)ときちんと担当が分かれてくれました^^

臨床実習が終わって講座に行くと勝手に冷蔵庫を開けて(笑)まずはガソリンを入れて・・・夜遅くなったら一緒にラーメン食べに行ったり牛丼買ってきたり・・・結構楽しい学生生活を満喫させてもらいました(笑)

5年生(当時は5年生の夏から6年生の10月まで臨床実習があったのです)のクリスマスは細菌を培養するための寒天培地を作ったり・・・

臨床実習やりながら、勉強しながら、卒論やっていくって大変だったけど楽しかったな~~

あれ?眞木先生のお話があまり出ませんでしたね?

うん、論文の面倒見てくれたのが眞木先生です。


眞木先生の最終講演

ということで大変お世話になった眞木先生の最終講演

東歯学会、特別講演を聞きに行きました。

長年、お疲れさまでした。今年で定年なのです。

フッ素のお話、なぜ東北に高血圧患者が多いか、医療における東西格差のお話、戊辰戦争のお話などなど面白かったです。

眞木先生といえばRDテストですね

http://www.showayakuhinkako.co.jp/medical/contents/other/pph/rdt_ot_pph.pdf

その他にも色々検査があります。
こちらはライオンの唾液の個性を知るっていうサイト
https://www.lion-dent-health.or.jp/topics/pdf/okuchi_vol25.pdf

眞木先生、相も変わらずお元気そうでした^^

え?眞木先生のお話はこれだけ?(笑)

井上孝先生のお話も聞きたかったのですけど残念ながら仕事を任せてきていたのでとんぼ返りでした・・・


この歯ブラシ結構いいと思いますよ

とか書いちゃダメなんでしたっけ?新しい医療法だと?

ホームセンターでも大体売っています。

実物を見てみてください

極細毛とか、コンパクトとかいろいろ置いてあります。
ネットだともっといろいろそろっているみたいです。
ホームセンターで買うのが面倒くさい人は・・・

 

 

 

子供用も


コンパクトっぽい音波歯ブラシもあるみたいですね?これはネットだけなのかな?
電気屋さんだと売ってるのかな?

色も彩とりどりみたいです

 

こちらは本格的な電動イオン歯ブラシ

 

 


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)