葉酸

すっかり書くのを忘れていた葉酸の話

MTHFRっていう遺伝子の回路に必要

その隣のメチオニン回路とかBH4とかにも関与していきます

遺伝子のかなめと思っています

葉酸の働き

葉酸の働きとして有名なのは

新生児の二分脊椎や無脳症の予防ですね

あとは

DNA・RNAの複製

アミノ酸の合成・変換

ホモシステインを下げる⇒これ大事

ホモシステインが高いと・・・

これは医科レベルの話じゃなく、遺伝子、栄養療法レベルの話しでして

10以上だったらヤバイ

できれば7,8位で止まっていてほしい

B12と共同でその先からメチオニン作ったり、SAMe作ったり、CBSからグルタチオン作ったり・・・

もうちょっと詳しく書きたかったんですけど面倒くさくて・・・

最近は文が降りてこなくて(;^_^A

今はやりのchatGPTに訊いてみたら・・・

葉酸の役割を教えてください

葉酸は、体内でDNAやRNAの合成に必要なビタミンB群の1つです。以下は葉酸の主な役割です:
  1. 細胞分裂と成長の促進:葉酸はDNA合成に必要なビタミンであり、細胞の成長や分裂に必要な役割を担っています。
  2. 胎児の正常な発育:妊娠初期に十分な葉酸を摂取することが、神経管閉鎖障害などの胎児の発育異常を予防することができます。
  3. 貧血予防:葉酸は、赤血球の生成に必要なビタミンでもあります。葉酸不足は、貧血を引き起こす可能性があります。
  4. 心臓病予防:葉酸は、ホモシステインと呼ばれる化合物の代謝にも関与しています。高いホモシステインレベルは、心臓病のリスクを増加させることが知られています。
  5. 発がん予防:葉酸は、細胞のDNAを修復する能力があります。適切な葉酸摂取量は、がんの発生を予防する可能性があります。

これらの理由から、葉酸は健康に不可欠な栄養素の1つです。ただし、過剰摂取は健康に悪影響を与える可能性があるため、適切な摂取量を守ることが重要です。

物足りないんですけど文の書き方は見事ですね

妊活には葉酸です。男も女もです

そこからホモシステインの事について訊いてみたけど

こっちはまだ駄目でした

この程度・・・

ホモシステイン

心臓病、脳卒中、動脈硬化、認知症、不妊症、骨粗鬆症、癌など、様々な疾患と関連があるとされています。また、ビタミンB12、葉酸、ビタミンB6などの栄養素の欠乏や・・・

で消えてしまいました

糖の代謝にもかかわってきますし、あと歯科では歯周病に関与してきます

なので歯周病の治療には葉酸とB12って書いてある文献もあるんですよ

葉酸の種類

大きく分けると4つかな

日本では葉酸と言えば1個しかないんですよ

人工の葉酸・・・folic acid

でも海外では

天然型葉酸のfolate
葉酸塩と訳すのかな?folinc acid(5-10mthf)
メチル葉酸の5mthf

ここからいろいろ波及していきますが・・・

なんでこんなに種類があるかと言えば葉酸を変換していって最終的には5mthfっていう形にしなきゃいけないんですけど途中で変換できる能力がないとしっかり届かないというか、働かないんですね。どこで変換が滞っているかは遺伝子の検査しないとわからないのですが・・・
それによってあなたに最適な葉酸の型っていうのがわかってくるわけです。

そして人工の葉酸のfolic acid
出た当初は天然の葉酸よりも吸収がいいという事でもてはやされたんですけど
どうも何かがおかしいという事で出た結果が
オーストラリアの話ですがfolinic acidの過剰摂取で子供の喘息が増えたとか
オーストラリアではありませんが最近は口蓋裂がまた増えているとか
アメリカの研究では人工の葉酸を多く入れると拮抗されてかえって入っていかなくなる
のがわかってきました
ここで問題なのがどこからが過剰摂取なのか?
変換がうまくできない体質なら少量でも仇になる
海外のドクターでは少量でも使用してはいけないと言っている方もいます

お酒が強い人弱い人と一緒ですね

残念ながら日本のサプリメントでは法律によりfolic acidのみです。

天然型などは提供することができません

なので葉酸が必要な人には海外製をお勧めしています

サプリメント

という事で・・・気楽に買うのであればおなじみのiHerbですね

天然の葉酸folate

iHerbで他のfolateを探す

葉酸塩?(folinic acid)

iHerbで他のfolinic acidを探す

メチル葉酸(5mthf)

iHerbで他のメチル葉酸(5mthf)を探す

どれを飲めばいいかわからないという方・・・

とりあえずは天然の葉酸folateを摂ってみてください

妊活には葉酸なんですけど、妊娠したらやめなさいっていうお医者(日本)さんもいます
これは上記の理由からなんですけど、それって人工の葉酸だからなんですよ。それと葉酸は喫煙や飲酒で壊れちゃいますからね。妊活以外でもしっかり摂っていきましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)