4月4日はビタミンCの日でした

残業(プラモデル)の方に集中していたらすっかり忘れていました。

4をシーと読むらしい

シーシーの日

それってシーシーレモンの日では?(笑)
とかおもったらしっかりCCレモンの日になってました(笑)

詳しくってほどでもないけどここ読んでください

4月4日を「ビタミンCの日」と命名しました。

表紙の写真は自分が普段飲んでいるビタミンCです。

購入希望される方はQRコードから下記サイトに入ってもらうか
ネスレ ピュアで検索すればサイトに行くと思います

https://www.pureencapsulations.jp/

こちらは健康食品扱いのものがそろっています。

ビタミンCと言えば何を思い出しますかね?

美肌とか?化粧水にも入っていますしね

ハイチオールCもシミ・クスミとか書いてあるし

ビタミンCの働き

酸化還元に関与
ストレス軽減
脂質代謝
ホルモン生成
鉄の吸収

脂質代謝、ホルモン生成(代謝)、一言で言えば体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠です。

壊血病

昔船乗りが長期間での航海でかかっていた病気が

壊血病

これは新鮮な果物野菜が摂れないためにビタミンC不足になりコラーゲンを正常に保てなくなって血管が破れ、全身から出血して死に至るという病気

コラーゲンってビタミンCがないと正常に保ててないわけです。歯科だと歯茎から血が出ていませんか?って事になるんですけどビタミンC不足で出血だと時すでに遅しですね

骨粗鬆症などにも

骨もコラーゲンの柱?にカルシウムがくっついているわけでカルシウムだけで出来ているわけじゃありません。

歯科とビタミンC

歯もコラーゲンで出来ている

象牙質の3割はコラーゲン、歯髄は血管がありますからとっても大事

歯肉も当然コラーゲンが必要になるわけですね

ストレスがある人は食いしばりますから顎関節症になる可能性もあるし歯が欠ける事やクサビ状欠損、ひびが入ってからの虫歯って事もあります。歯茎は歯槽骨と歯肉からできていますから当然そこにも影響が出てきて歯周病になる可能性もありますし、唾液腺はストレスに弱いですから唾液が出なくなったり少なくなったり質が悪くなって虫歯や歯周病になる可能性もあるわけですね

肌は有名

コラーゲンが正常に保てないのでシミやシワになりがちです

タバコ肌

タバコ肌なんていう表現がありますがこれはタバコを吸う人はシミ・しわが多いという・・・なんでかといえばタバコのせいでビタミンCが壊されるから
つまりコラーゲンを維持する、美肌のためのVCが壊されるからなんです

病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くします

動脈硬化

血管もコラーゲンで出来ている。つまり、動脈硬化にも関与

コラーゲンに必要という事は骨と筋肉と皮膚に必要って事でつまりは全身に必要なわけですよ

酸化ストレスから守る

水晶体もものすごくビタミンCが必要でこれは酸化から守るため
タバコはやはり酸化ストレスの塊ですから、これによってビタミンCが使われ壊され・・・

その他

アレルギーに対しても作用したり、風邪予防、がん予防・・・
まあ、ストレス、酸化ストレスに対する抗酸化作用ですよね

朝起きられない人もビタミンCが必要です。これは後述しますね

摂取目安

んで、大事なのは摂取目安なのですが1日量は100mg!

でもこれ壊血病にならないための最低限度の量です。

脳や副腎、水晶体はもっと必要としています

例えば血液中のビタミンC量を1とすれば

脳では20倍

白血球では80倍

副腎では150倍必要になってきます。

自分は

朝に1000mg、夜に1000mg摂っています

歯科とビタミンC

内容がかぶるところもあるかもしれませんが歯科としてビタミンCが大事な理由としては

虫歯と歯周病

エナメル質は固い鎧なのですが硬いけどもろい

 

ビタミンCについてーその1-

ストレス社会ですし、タバコを吸う人なんかも必要ですから最低でも1000mgは摂ってほしいです。

朝起きられない・・・それは副腎疲労かも?

副腎からコルチゾールといホルモンが出されているのですが

これって簡単に言うとやる気スイッチホルモン、抗ストレスホルモン

朝にたくさん出て夜になると少なくなっていく

そして寝ている間に休んで次の日に備える・・・

でもこの副腎が疲れているとコルチゾールが出なくて朝起きられないって事になるのですが・・・これをうつと勘違いする場合もあるから要注意です

この副腎に休め!の命令を出すのがビタミンCなんです。

なので朝にビタミンC摂ると眠くなる人っていうのは副腎がお疲れ気味の人なんですね。

ビタミンC摂取のコツ

そういう場合は夕方以降にビタミンCを摂るようにして更に寝る前にも飲む
という工夫が必要になってきます

そしてこまめに分けて飲む

一度にたくさん飲んでもあんまり吸収できないそうです
200mgぐらいだと90%ぐらい吸収されるのかな?
1000mgだと30%ぐらいだったかな?
なので1000mgを1回なら500を3回に分けて飲むとかのほうが効率的
まあ、たくさん入れれば総量は多いんですけどね

僕は1日2000mg入れています

朝はストレス対策、夜は副腎ケアのために・・・
僕は1000mgを朝と夜に入れています。

副腎の餌としてはそのほかマグネシウム、パントテン酸もです

サプリメントはこちらから・・・

サプリメントービタミンC-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)