ミトコンドリア大事だよね~~でも水銀含有のアマルガムがあると・・・

ミトコンドリア・・・中学校の頃はミジンコとかゾウリムシとかアメーバとかそんな感じで習った気がしてたのですがなんか違ったみたいです・・・

でもこのミトコンドリア、勉強しようとすればするほど、追いかければ追いかけるほど訳が分かんなくなっていく感じです(^_^;)
最近ではミトコンドリアダイエットなどと言う言葉も出ていますし、これからはもっとミトコンドリアの機能について解明されていくんでしょうね。
この辺りは他のサイトを見た方が詳しく書いてあると思いますのでぜひ調べてみてください。

ミトコンドリア・・・

簡単に言えば人間が生きていけるのもミトコンドリアのおかげです。

機能としては
1.極小の水車を回してエネルギーの運び手を作る
2.ミトコンドリアが増えれば持久力、体力が増強される
3.細胞に『死』の命令を出して個体の命を守るなどなど
・・・いろいろな機能がありますね。

ミトコンドリアはATPというエネルギーを作り出す事と代謝水と言う水を作り出します。
ミトコンドリアの機能が低下すると様々な病気に・・・

めまい 疲れやす 肌荒れ うつ症状 肌荒れ 貧血 動悸・息切れ 無気力・集中力低下
癌 老化 糖尿病・・・
要は細胞の能力が低下するのであらゆる病気に繋がってきます。癌についてはミトコンドリアの機能が低下すると新陳代謝がうまくいかず古い細胞がいつまでもしぶとく生き残っていてそれががん化する・・・そんな感じだったと思います。

基礎代謝もミトコンドリアに関係してきます。ミトコンドリアの機能が低下することによって
使えなかったエネルギーは贅肉に、使えなかった酸素は活性酸素に変わっていきます
贅肉も聞きたくない言葉ですが活性酸素も聞きたくないですよね。シミ・シワの元ですから。

私達の身体は約60兆個の細胞からできています。
ほぼ全ての細胞の中にミトコンドリアが存在します。
細胞の中には遺伝子情報をもつ核や細胞内器官がありますが、その細胞内器官の中で私達の健康を支配する、もっとも重要な器官が「ミトコンドリア」です。
ミトコンドリアの総量は体重の一割にもなると言いますから、50キロある方は、約5キロのミトコンドリアを持っていることになるんですよね。
そして近年、ミトコンドリアは老化、ガン、アルツハイマー、糖尿病など多くの病気の原因となっていることが分かってきました。

ミトコンドリアってギリシャ語で「糸」を意味しているんです。
コンドリアで「粒子」を意味します。ミトコンドリアは細胞の中で頻繁に融合、分裂を繰り返し、ダイナミックに動いているんですよね!
最近の研究ではミトコンドリアどうしで物質のやりとりをしながら協調してはたらいているらしく、「まるで細胞内で暮らす別の生き物のようだ」とも言われております。
それだけ重要なこのミトコンドリア。
アマルガムはこの最も大切なこの機能を狂わせます。疲れやすい現代人。アマルガムが充填されている人、また重金属が体内に多く蓄積している人はミトコンドリア機能低下により様々な症状が出てきます。

ミトコンドリアに大事なのは酸素とミネラルとアミノ酸です。あ、水素も大事です。
水銀がヘモグロビンに張り付くことによって酸素供給能力が低下してしまいます。

ミネラルとアミノ酸を効率的に利用するには咀嚼と消化と吸収がうまく機能する事。
それにはよく噛んで食べ物を小さくして唾液を混ぜる事です。
しかし水銀のせいで唾液の質は低下し、歯並びも悪くなるので咀嚼がうまくできなくなります。

水銀によって消化に必要な胃液膵液の分泌が阻害されます。
つまり十分な消化が出来なくなっています。

消化が十分でない食べ物が腸に運ばれる事と
水銀によって腸内環境が荒らされ充分な吸収が出来なくなています。

その他にも胃腸の機能が低下する理由は色々ありますが歯医者さんなので
アマルガムに含まれる水銀の話をしました。

幸い、ミトコンドリアは運動で増やすことができます!
激しい運動じゃなくても大丈夫です。
毎日のトレーニングで筋肉量を増やし、ミトコンドリアアップを図りましょう!!

まずはアマルガムを安全に外し、口腔内を見直し、そして、健康な身体を取り戻しましょうね(^_-)-☆


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)