越前おろし蕎麦のセット頂きました

新そばができるのが秋口・・・

なので経つに食べる蕎麦のソバの実は1年たったもの・・・

なので夏の蕎麦は犬も食わないとか言いますが・・・

やっぱりおいしい夏の蕎麦

蕎麦と栄養の関係は下を参考にしてください^^

お蕎麦食べましたか?

のど越しがそうめんともうどんとも違いますよね?

先日、福井の友人から越前蕎麦のセットを送っていただきました

これは見吉屋ってお店のもの

青首大根が入っているのが珍しい

ちょっと緑がかっている

切れやすいのでそっと持って、そうっとほぐしていきます

たっぷりのお湯で・・・

ゆでるのは中華鍋が便利な気がする

ゆであがり

とりあえずそのまま食べる

うんまーーーーーーーーーーいい

 

一緒に入っていた鰹節、ネギ、辛味大根を乗せて・・・

そばつゆも入っていたやつ

うんまーーーーーいい




食欲が落ちる夏にのど越しのいい蕎麦

蕎麦の栄養(↑のリンク読んでね)
かつお節もアミノ酸たっぷり
大根おろしの消化酵素的役割
夏に食べるにはぴったりかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)