唾液の話ーその4-

唾液が出ない理由のひとつに自律神経も関係してきますね。

緊張して口がカラカラとかありますよね?

常に緊張状態だと唾液も出ないし、ねばねばした唾液になります。

緊張状態(ストレス)⇒交感神経優位⇒血液検査で想像できます

自律神経の乱れが病気の原因でもあるわけで・・・

今の世の中、交感神経優位になるような事項が多すぎます

睡眠不足も交感神経優位が原因の一つですよね?

スマホいじって寝落ちってのも寝てるんじゃなくて落ちてる状態だし

LED電球が覚醒系の波長ですからね~~

 

つまりは唾液シリーズの1回目に書いた、唾液の役割が果たせなくなってしまいます。

インフル予防にも唾液!

そして新型コロナにも唾液!

なんてことを最初の頃は言われていたような気がするんですけどね~~

消えた?

消された?

薬を5種類以上服用している人は口腔乾燥が顕著になるそうなので注意が必要になります

#あおい歯科クリニック

#千葉市若葉区あおい歯科クリニック

#亜鉛不足

#マグネシウム不足

#酸化ストレス

#口腔乾燥

#唾液が少ない

#分子栄養学

#分子栄養学実践講座

#分子栄養学認定医

#臨床分子栄養医学研究会認定認定医

#栄養療法

#ホリスティック歯科医院

#アマルガム除去

#水素

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)