炭酸水のお話

先日、加工食品コンサルタント、加工食品ジャーナリストの中戸川貢先生が

(肩書はこれでいいのかな?)

fbで炭酸水(ウィルキンソン)について書いていました。

公開記事なので興味があったら読んでみてください

そこでついでに山崎のプレミアムソーダについて訊いたのですが・・・

この後の続きは後半で・・・

さて、炭酸水

ヨーロッパで外食すると標準ですよね。

ニースで学会があった時もレストランで食事すると瓶に入った炭酸水が出てきました。

家庭でもそうなのかな?ちょっとわからない・・・

で、なんで炭酸水が飲まれるようになったかというと

コレラとかペストとかの蔓延予防?

川の水から感染すると考えられていたかららしい・・・

それとあのシュワシュワに悪魔祓い、とりつかないようにって意味もあったと聞いたんですけど

これは調べても出てきませんでした

炭酸水の種類は大きく分けて3種類

天然炭酸水

汲んだ時から炭酸が入っているものペリエとかが有名ですね


↑お取り寄せするなら瓶がおすすめです
日本にも天然炭酸水は少なからずありまして

奥会津の天然炭酸水



天然水炭酸水
天然水に後から炭酸を加えたもの
南アルプス天然水の炭酸とか?
山崎プレミアムソーダもこの部類

純水炭酸水

ミネラルなどを除去した純水に炭酸を加えたもの
サントリーソーダ水とか・・・
ウィルキンソンタンサンも純水炭酸水だと思う。(中戸川先生談)
ウィルキンソンは日本人好みに水を調整して炭酸を加えたと書いてありますから多分そうでしょう
なのでそのまま飲むとちょっと物足りなく感じるもいるかもしれませんね
これらはそのまま飲むよりも何かを割るのにはいいんじゃないかな?と思います

そのまま飲むお勧めは上から順番です^^

ミネラルが足りない

国土の違い

これは炭酸水に限らず欧州と日本の風土の違いだから致し方ないですね
欧州は高い山々を勾配の少ないところをゆっくりと流れてくるからその間にミネラルがしみこんでくる
日本は急こう配だからミネラル少なめです

まあ、ミネラルと言ってもその主成分はカルシウムとマグネシウム

でもウイスキーを割るにはミネラルが少ない方が・・・

変なえぐみとか出ませんから炭酸に限らず軟水のほうが美味しい
ウイスキーに限らずお茶もそうですよね
紅茶もそう。
イギリスはヨーロッパだけど島国なので水のミネラル分が少なめで紅茶にちょうどいいらしいです
注)ロンドンと南部は硬水らしいです・・・硬水で淹れるとタンニンが少なくなるらしい・・・
まあ、ロンドンで飲む紅茶は多くはミルクティーでストレートで飲むことはあまりないらしいので関係ないかもしれないですね?

炭酸水のメリット・デメリット

メリット

疲労回復
胃腸を刺激
血流をよくする

デメリット

というか、炭酸水が大好きな人はもしかしたら亜鉛が足りないのかもしれません
特に強炭酸とかいっぱい出ていますけどこれって口の中の刺激が強くても大丈夫
強くないと感じないってことですから

海外のものは

これ、炭酸水に限らずですけど硬度が高い=ミネラル豊富となりがちですけど
あんまりいいミネラルではない可能性があります
入っているのは基本カルシウムとマグネシウムです
カルシウムは摂りすぎちゃいけない
マグネシウムも鉱物からのマグネシウムだから(硫酸マグネシウム)下手するとおなかピーピーになりやすいかも?
欧州の方々は肉を食べる機会が多いのでそうなると摂れるミネラルってナトリウムぐらいですからそういう意味では硬水でいいのかもしれませんね

山崎プレミアムソーダ

中戸川先生に訊いたらこんな回答が・・・

『サントリーのホームページには「山崎の水は硬度約90」とあります。

このくらいの硬度であれば、ハイボールにはちょうどいいかもしれません。

「ウイスキーハイボールに最適」「ウイスキー本来の香り・旨味を最大限に引き出します」

とありますので、信じていいと思います(笑)』

うん、美味しいらしい
実際美味しかった


でも山崎だから美味しかったのか?
プレミアムソーダを使ったから更に美味しかったのかは不明(笑)
山崎の水同士だから相性がいいのは当たり前



どのくらいで割っていいかがわからなかったけどそれでもおいしかった^^


水も売ってないのかな
そしたら氷も山崎で作るんですけどね(^_-)-☆
山崎ウイスキーとセットのもあるんですね💛


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、

水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/ ⇒検索しやすいと思います・・・多分・・・(;^_^A

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/

フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)