歯ブラシも殺菌しませんか?

実は・・・

朝一番の口の中は尻の穴より細菌が多く繁殖している・・・・

皆さんご存知だとは思いますが・・・

なのでモーニングキッスは覚悟してやってくださいね(笑)

口の中には細菌がわんさかいます。

どのくらいかといえば・・・

大人の人で300~700種類の細菌が生息しているといわれます。

その中でもカンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌など、

全身疾患と非常に密接に関係あるものも生息します

歯をよく磨く人で1000億~2000億個

あまり歯を磨かない人では4000億~6000億個

ほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がいるらしいのですよ・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

いや、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪じゃない!

さて、そんな汚い口の中を歯ブラシでこすって水洗い・・・

そんなんでは細菌はとりきれていません

流石に歯ブラシに億単位の菌は住み着いていませんが

データでは40代の男性が7日間歯ブラシを使い続けると4000万個の細菌が付着しているとか?

汚さそうな公共トイレの便座は50c㎡で4~1400個と桁桁違いで

口の中や歯ブラシに比べたらはるかに少ない

歯ブラシを触るよりも便座を触った方がはるかに安全・・・

まあ、他人の歯ブラシを触ることはないでしょうけど(;^_^A

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1987/42/4/42_4_371/_pdf

公共 トイレの便座 の汚染度 と市販 ク リーナー等 の除菌効果

せっかく口の中をきれいにしても汚い歯ブラシでこすったら元の黙阿弥?

そこで歯科材料屋さんに勧められたのがこちらです


うちで買ったのとは名称とか違うけど、多分一緒

 

USB充電式で30回だったかな?使用可能

蓋を閉じると3分間紫外線が出ます。

 

裏側はマグネットになっているので

冷蔵庫とか金属面にはくっつきます

金属の無いところではオプションで金属板がついてきます


歯ブラシ全体を除菌したいならば

これらは持ち運びできますからポーチにいれたり・・・

でもそうなると全体カバーできる↑がいいのかな?、

家族で使うなら


 いろいろありますね

もし気に入ったのがあったら是非使ってみてください

そうそう、忘れてた

次亜水で洗うってのもありですね^^


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。

お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック
オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)