腸内フローラを整えよう!

先日のモーニングショーでは腸内フローラについての解説がありました。

うまくまとめようかと思ったけどまとまんない(;’∀’)

読みにくいかもしれないけど、すみません・・・

腸内フローラ

腸内には約1000種類、40兆個の細菌があります。

この腸内にきれいに細菌が住み着いてることを腸内フローラと呼びます

腸のお花畑って意味で腸内フローラ

さて、そんな細菌が何に役立っているかというと・・・

腸内細菌の役割

糖尿病

動脈硬化

大腸炎

大腸がん

感染症

アレルギー

花粉症・・・

等々に役立つといていまして何かと話題の免疫にも影響してくれます

IgA抗体というもの

これは鼻粘膜、喉など細菌やウイルスと直接触れるところで守ってくれます

腸脳相関

日本人の腸内環境

日本人に限らず実は3種類にわけられて

肉食中心のバクテロイデス属

野菜・穀物中心のプレポテラ属

雑食中心だとルミノコッカス属が中心になります。

つい思いがちなのが日本人は雑食!だからルミノコッカス属が多い!と思いがちですが

肉食中心のバクテロイデス属が多いとか?

大腸がんが増えているのは日本だけじゃなくて世界でだそうでして

やっぱり腸内細菌がおかしくなっているみたいですね。

MAC

Microbiota-accessible carbohydrates(発酵性食物繊維:MACs)

腸内細菌が大好きな発酵性食物繊維のことです。

具体的には

大麦 、雑穀(ひえ・あわ)玄米、 こんにゃく 、 ごぼう 、海藻、 玉ねぎ 、 芋
豆類 、冷やごはん、りんご 、バナナ 、柑橘類・・・

ここはSIBOとFODMAPとの兼ね合いもありますから注意しなくちゃいけない

SIBOとFODMAPは以前書いてたかな?・・・
書いていなさそうです・・・ここも書いておかないといけませんね

これね、野菜なんか必要ないとかいう過激なことを言っている人もいるけど大丈夫なのかな?

あ・・・

だから過激なことを言う性格になっちゃうんですね(笑)

野菜もただ摂ればいいってもんじゃない

食物繊維にも種類があるらしい・・・

自分のもっている腸内細菌が好きな野菜を食べなくちゃいけない・・・

腸内フローラを整えるには食物繊維が大切らしいけど

これも普通にとればいいもんではなく自分に合った野菜を取らなきゃいけないらしい

ヨーグルト

よく、腸のためにヨーグルトなんて話もありますがこれだって自分に合ったヨーグルトを選ばなきゃいけない。

大体2週間食べてみて変化があるかどうかをチェックする事

日本人の8割には乳糖不耐性がありますからあまりヨーグルトはお勧めできない。

お便秘解消されても実は不耐性でピーピーになっているだけかもしれない

発酵食品をどうぞ

それよりも昔ながらの食事みそ汁、漬物

納豆、ここにご飯を食べる事で餌と栄養剤が入っているようなものです

腸内フローラを正常にするには

あくまで、個人的な考えです。

小麦と乳製品を控える

腸内細菌がお花ならば腸は土壌です

良い土壌にしなければお花も咲きません

とにかく乳酸菌を入れる

胃酸で壊されちゃいますからとにかく量を入れる

どの乳酸菌が自分にあっているかわかりませんからとにかく種類を多く入れる

お勧めはクレアラボジャパンの乳酸菌

https://www.klaire.co.jp/

コンプリート・バイオティック COMPLETE BIOTIC 120カプセル

これはコンプリートバイオティクスカプセルです。菌数約250億個

パウダーは1000億個

ですから普通の乳酸菌とは桁が違います。

購入にはIDが必要になってきます

サイトからは全国のクリニックを調べらえますからお近くのクリニックを探してみてください。

わからない場合はお電話お待ちしております

今ある腸内細菌を育てる

なんといってもアルベックスですね

https://albex.jp/

乳酸菌ではなく自分のもっている乳酸菌を育てるっていうところがミソ

ネットではかなり高額で売っているところもありますのでお気をつけください

正規サイトからご購入下さいませ

口の中の乳酸菌を育てるデントラクトっていうのもあります

https://albex.jp/?page_id=5#dent

デントラクト 70g

因みに・・・口の中にある最近の一つフソバクテリウム属が多いと大腸がんになりやすいそうです

口腔内には約700種類の細菌があるそうでして・・・

状態の悪い人ほどいわゆる悪玉菌が多いらしいです。

サプリメントを利用する

亜鉛とセレンが腸粘膜を修復してくれるそうですからそこも利用したいところですね

アマルガムが入っている人は腸粘膜弱くなっているのかもな~・・・

サプリメントー亜鉛ー

加工食品を食べているとどうしても亜鉛不足になってしまいますからマグネシウム同様にしっかりと体内に入れておきたいミネラルですね。

便検査してみよう!

今何が足りないか、自分のもっている乳酸菌はどれなのか?

気になる方は広範囲便総合検査をやってみませんか?

こんな感じで(写真は後ほど)菌の状態がわかります

腸内細菌の移植という手も

https://fmt-japan.org/

腸内フローラ研究会です。

お値段はどうしてもお高くなってしまうのですがそれだけの効果はあると思います。

ずっとアトピーで悩むよりはとりあえずは相談してみてください

本を読む

城谷先生の本はお勧め

薬を飲もうとかじゃなく、生活習慣、食べ物についてもしっかり書いてあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)