ビタミンD-その1-

鱈の肝油というのもありましてこれは近日入荷予定です


まずはビタミンDについて

アメリカ国立衛生研究所(NIH)「ビタミンD不足は世界的問題である」と指摘していますが、中国人と日本人は特に不足がちらしいで鵜す。世界的問題なのはマグネシウム不足もでして、そしてこのD不足とマグ不足は関係しているんでしょうね~。マグ不足だからD不足にもなるっていうのが関係していると思います。以前はVDの一日許容量は1000IUでしたが2000IUに引き上げられ今では4000IUになりました。でもこれは一般的な話で成人男性や妊婦さん、授乳中のお母さんにはもっと必要になります。
厚生労働省としてはビタミンDはカルシウムや骨の代謝を目的とした基準値引き上げなんだと思いますが、ビタミンDはそれだけじゃないんです。


書ききれないぐらい多いビタミンDの効果

インフルエンザなど感染症の予防
自己免疫疾患の予防
筋力アップ
がん予防(大腸がん、前立腺がん、子宮頚がんなど)
糖尿病予防
メタボ予防
動脈硬化・心臓疾患の予防
糖尿病予防
認知症・うつの予防
免疫力アップ
骨粗しょう症予防
アトピー改善
花粉症予防
死亡率の低下・アンチエイジング
ダイエット
子宮筋腫や月経困難症、不妊症
妊活
虫歯予防・歯周病予防

一個一個説明していくと一冊の本になってしまいますので箇条書きにしておきますが

赤字のところだけちょこっとだけ書いてみると・・・

まあ基本は免疫力のアップです。
LL-37という抗菌ペプチドの能力を引き上げてくれるそうです。
聞きなれないかもしれませんがLL-37は人体に入ってきた細菌、真菌に対して最初に防御を行うペプチドでして、これがあれば病気にならない

ですから、インフルエンザなどのウイルスにも有効といわれているのです。

そして腸管粘膜の強化にも役立つ

なので、大腸がんに有効といわれていたり、リーキーガット症候群にも有効(亜鉛併用がいいです)

腸が元気になればアトピーも改善できる・・・

皮膚の強化にも役立ちますからそこもアトピー改善になりますね。
アトピー、ビタミンDで検索してみてください。

歯周病予防に関しても骨粗しょう症予防と同じですし、このLL-37が歯肉の上皮に存在しているのでVDを摂ることによって歯肉が歯周病菌に対して抵抗強化できるということです。

骨粗しょう症はもちろん骨の形成に役立つのですけど、これはビタミンDが副甲状腺を正常?にしてくれるから。副甲状腺はカルシウムの出入りをコントロールしてくれています。

ビタミンDはビタミンというよりも、もはやホルモンだ!という方もいますし、自分もホルモンに近いんじゃないかな~と思っています。

子供の成長にも欠かせないですね。骨をしっかりさせる。
O脚の子供にビタミンDを与えたら改善したという話もあります

[PR]赤ちゃんのO脚はビタミンD不足のサインかも
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/020100038/032700020/

 


花粉症の季節・・・マスクがない!どうする?

新型コロナのせいでマスクが品不足らしいです・・・

どうしましょう?

答えはビタミンDとオリーブの葉

サーファーに花粉症はいない・・・

いや、実際にはいるんですけど・・・(;^_^A

ようは紫外線を浴びましょうという事

花粉症は1週間で治るらしいです・・・
本当か?(笑)
タイトルは大げさに書かないとね(笑)
これもビタミンDのすばらしさを書いている本


でも足りないのが現状

紫外線を浴びるのがいいんですけど、夏はUVカットで日傘

インドアで運動してインドアで仕事して

子供は塾通い

外で遊べるところも少なく部屋でゲーム・・・

紫外線を浴びてビタミンD作る機会がないです。


やっぱりビタミンD欠乏と聞くとクル病、骨軟化症、骨粗鬆症が思い浮かびます
歯科領域骨に関係するという事では顎関節症や歯周病予防、虫歯にも大切です
この季節でいえば冬季うつと言われるもの
これも最近は日照不足によるビタミンD不足とメラトニン、セロトニン、フェニールアラニンが不足するわけですね。冬にやる気がない人は、頑張って早起きして朝日を浴びてラジオ体操する事但し、日光は浴びすぎてもいけません。

ビタミンDはどのぐらいが必要か?

ビタミンDの体内の量を測るのに血液検査で25OH-VDというのがあります。

多くの方が20前後

20だともう欠乏状態

40でもかなり低い

60で低値

80でまあまあ

出来れば100以上欲しい

でも40以下の人がほとんどです。


サプリメントを入れてみよう

国内のサプリメントもしくは海外のサプリメント

国内ではこちら

海外だとこんな感じ

スプレータイプもあります。

ビタミンKを一緒に入れると効率アップ


ヘルシーパスさんのビタミンDです
1ボトルで2か月分1500円です(金額まちがっていたらごめんなさい)

ミセル化ビタミンDも販売しております。

ビタミンD過剰症と言う心配もあると思いますが一日5000IU程度摂取なら問題のない量と思われます。

現在は海外のVDも採用しております。こちらはVkが入っていまして、VDの吸収を高めてくれます。

ビタミンKが必要かどうかはこれまた血液検査が必要になります。

 

VK入りならこういうのとか
以下、写真をクリックするとiHerbに飛びます(購入ではありません)

Solaray, ビタミンD3 + K2、大豆不使用、ベジカプセル60個Sports Research, ビタミンK2+D3、100mcg/5000IU、植物性ソフトゲル60粒

スプレータイプもあります

VDのみならこういうのとか

Doctor's Best, ビタミンD3、125 mcg (5000 IU)、ソフトジェル180個Sports Research, オーガニックココナッツオイル配合のビタミンD3、5000IU、ソフトカプセル360個

iHerbで購入できます。


注射してみよう

VD注射は5000円(税別)~で行っています。

一回量が60万IUなのですが後述しますがマグネシウムが足りないと判断した方には半分量で入れております。大体年に2回入れてあとはサプリで調節していけばオッケーです。


注意点

今まではビタミンDは多くとっても問題ない、副作用がないといわれていましたが
カルシウムやリンが過剰であったりマグネシウムが足りないと血管の石灰化が起きるといわれています。
ですので血液検査で確認した方が確実だと思います。
マグネシウムは常にマグネシウム単体(カルシウムの入っていないもの。いわゆるカルマグ)でないもの。

ビタミンDはビタミンAと受容体が同じなのでDばかりを摂るとA不足になってしまいます。対策としては蜜柑、カボチャ、ホウレンソウ、ニンジンなどもしっかり食べる事です。


余談・・・

北海道はこの時期かなりのビタミンD不足になります。以前テレビで見たのですが、
多分釧路辺りで開業していたお医者さんが当然ですが戦前に北方領土まで検診に行くとクル病の患者が多かったそうです。最近では放射線被ばくが怖くてあまり外で遊ばせなくなった結果クル病の子供が増えているとか?


クララが立った~~

有名なところではアルプスの少女ハイジに出てくるクララですね。車いすで移動してわがままで怒りっぽくて・・・栄養療法、糖質制限を先に思いつく人はハイジは黒パン、(ヤギの)乳製品、クララは白パン、お菓子、果物で糖質のせいで怒りっぽいんだと思ってしまいそうですが、実は当時のフランクフルトはスモッグで日光は遮られ、クル病の患者が多かったそうです。つまりは日光がさえぎられることによるビタミンD不足からくるクル病。そしてスモッグはビタミンDの合成も抑えてしまうそうです。ハイジの故郷に行って太陽をいっぱい浴びて治ったという説があります。
まあ、あくまで小説でアニメの話なんですけどね。

ちなみに福井大学ではハイジに対してこんな研究がされてありますhttp://www.flib.u-fukui.ac.jp/kiyo/2002/oota.pdf
ご参考までにどうぞ




あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)