金沢の『浦田クリニック/スコール金沢』でお話をしてきました

思えば・・・

去年、大阪の先生が浦田先生のクリニックに

行く行く詐欺で数年たっており

一緒に行こうねという事で収まっていたのですが

どうせ行くならセミナーやっちゃおうか、

もっと多くの先生に知ってもらいたいよね~

という事でこの企画が決定しました

自分としては数年前のある学会で

ある先生が

『歯周病の原因は歯周病菌でない』

と言いましたが周りはシーンとしていや~な空気が流れました

そして数年後、去年の某認知症セミナーでは

また別の先生が立ち上がって

『歯周病は細菌感染症だ』

と言ったら周囲の先生がうんうんとうなづく感じでした

自分は、

『いやいやいやいや・・・生活習慣病でしょう?』

と思いました。

歯周病から全身の疾患というのはよく言われますが

全身の疾患から歯周病というお話をする先生がいませんでした。

そこからいつか

歯周病は歯周病菌(だけ)が原因じゃない

認知症との絡みも

全身の中の口という事をお話ししたかったので

いい機会になりました。

ということで去る9月21日と22日にセミナーのために金沢に行ってきました。

浦田先生の施設は病院だけではなく人間ドック施設、アロママッサージ、温泉

フィットネス、オーガニックカフェなど総合施設になっています。

そうそう、歯科も併設しています。その広さもそうですがこだわりにびっくり

我々同志ならば溶けてしまいそうなうっとりする施設

21日は

『口の中を診るだけでわかる健康状態』と『虫歯と歯周病の本当の原因』

22日は

歯科から始まる認知症対策セミナーと『浦田クリニック/スコール金沢』見学ツアー

でお話をさせていただきました。

22日の講師は私以外に

新型栄養失調で有名な中戸川貢先生と院長の浦田先生もお話ししてくれました。 

浦田先生の熱い思いが伝わってきました

中戸川先生のお話は相変わらず面白い^^

私は・・・

超珍しいネクタイ姿で

歯科が認知症の予防と治療に必要かをお話ししました

範囲が広いのでブログのカテゴリー分類も全部選択する羽目に(;^_^A)

今見直すと結構、懇親込めて資料作った気がします

やり切った感と話したりない感が交錯しています。

これにてオープンなセミナーはしばらくお休みするかもしれません

色々と考えるところが出てきました・・・

院内セミナーやらお呼ばれされてのクローズドではやる予定ですが・・・

とかいいつつ、すぐにやったりしてね(;^_^A


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去、切削料の少ない虫歯治療のドックベストセメント療法・3Mix療法、海外のホワイトニングシステム、オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法も行っています。

お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック
HPのURLが一時的に変更になっています
aoi-shika.info/pc/で検索をお願いします


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)