アリス 3人だけの後楽園


アリス・ラスト・コンサート完全盤(コンプリート)~アリス3606日/3人だけの後楽園~

レコードでは3人だけの後楽園で売っているみたいですが、CDの方が後楽園ラスト2つ入りでお得かも?


DVD/アリスさよならコンサート 〜後楽園ライヴ〜/アリス/TOBF-91063

アリスネタ2つ目です。

小中学生時代はアイドルとか特に興味もなく

・・・あ・・・

キャンディーズ・・・ミキちゃんのファンでした(^^)

当時聴いていたのは

グレープとか、さだまさし、松山千春、原田真二・・・

女性だとユーミン、みゆき・・・

こんなのばっかり聞いていた気がします

サザンがデビューしたのはもう少し若かったころでした。

アリスに目覚めてギターを覚え始めたら突然の活動停止

解散じゃないですよ、活動停止

べーやんから言い出したらしいですけど・・・

べーやんとしてはアリスでいる限りどんなに頑張っても

谷村新司のアリスってイメージが嫌だったのかもしれませんね。

夏の後楽園でのコンサートを最後に活動停止・・・

でも実はそのあと北京でライブ

これがすごい

だって中国が社会主義バリバリだった35年前にやったんですから。

アジアの音楽グループとしては初めてだったらしいです。

さて、そんなアリスが本当に最後の最後に3人だけ

感謝の気持ちも込めてなんでしょう

ライブを行いました。

野外で11月の夜、寒いときに・・・

カイロをたくさん忍ばせて(笑)

生ギター2本とパーカッションだけ

キンちゃん(矢沢透)はその才能を発揮して

ハーモニカ、ピアノもやりました。3人の中では影が薄いかもしれないけど音楽的には編曲で煮詰まっているべーやんをサポートしてくれたりしていたらしいです。

矢沢透、ドラムでググるといろいろ出てくるので・・・あんまりでないかな?

興味があれば見てください。

この生ギター2本とパーカッションだけでもしっかり音楽になっていて感動なんです。

出だしが愛の光から散りゆく花(^^)

内容的にはヒット作を生む前の初期のアリス中心です。

しかし・・・

最後の最後のコンサートのMCでおしっこちびる話とかしますかね?(≧▽≦)

キンちゃんも1曲歌います。泣きます。

余興みたいな感じなんですけど。

DVDではこの時残り2人が暖かく見守る姿が見れます。

最後は遠くで汽笛を聞きながらからの明日への賛歌

明日への賛歌歌詞はこちら

http://www.kasi-time.com/item-43545.html

♪明日から私は一人じゃないの~~♪

この歌にも励まされたな~~

べーやんの原曲を崩す歌い方が大好きで(笑)、

自分もカラオケの時は崩してうたっています(笑)

当時、TBS系だったかな?いきなりこのコンサートの放送流れて、
ビデオも高かった時代で家にはなく・・・
当時の放送をビデオ化、DVD再編集してくれたのはすごくうれしかったのですけど

レコードと違って編集されていて・・・

いつか完全版DVDが出てほしいなって思う人多いはずの中の一人です。

2019年は全国ツアーやるとかやらないとか?ぜったいいきたいよな~~・・・


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)