歯周病治療に必要なものーその1-

その2があるかどうかはわかりませんが・・・(;^_^A

中高年が歯を失う原因No.1の歯周病 歯磨きだけでは防止困難
「永久歯」といっても、この人生80年時代に、死ぬまで歯が生えそろっていてくれるわけではない。年を重ね……….≪続きを読む≫

一方的な記事で、じゃあ、どうするの?ってのが抜けているので自分なりの

考えを補足・・・

歯周病菌をやっつける

次亜塩素酸水のエピオスウォーター、POICウォーターで歯周病菌をやっつける

購入希望の方はあおい歯科クリニック☎043-234-4182までお問い合わせください

エピオスでうがいしてそのまま歯磨きをする、うがい磨きがお勧め

歯周病菌を増やさない

就寝前に乳酸菌を入れる

クレアラボジャパンプロデジンがお勧め

購入にはIDが必要です。

購入希望の方はあおい歯科クリニック☎03-234-4182までお問い合わせください

 

ロイテリ菌も大事なのですがよさげなのが見つからない・・・

某有名ロイテリ菌はやめたほうがいいようです

歯周病の原因を作らない

外因的要因

経験のある方も多いと思いますが、スナック菓子、パン、肉まんなどの小麦粉類を練った

ものを食べると歯にべたついてしまいます。磨いてもなかなか取れなくなって、結果歯周病菌の餌になったり歯石になって歯肉を腫らしたりします。

ごはんも含めた炭水化物を必要以上に摂らないのがおミソです。

最後に野菜を食べることによって歯の掃除もしてくれます。

内因的要因

糖質を過剰に摂取するとAGEという反応が起きて血流が悪くなります。

歯肉の血管は末梢血管なのでうっ血状態になり炎症を起こします。

炎症を抑えようとして白血球が増えたり、破骨細胞が増えたりで骨までも溶かしてしまいます。

悪循環を断ち切る

骨が溶けて歯がぐらぐらになる⇒食べやすいもの(うどん、パン、ごはん中心)を食べる⇒糖質中心なので歯肉がうっ血する⇒・・・の繰り返しを避ける

歯肉に栄養を

健康な歯肉にするにはビタミンA・B・C・Eをしっかり摂ることも大切です。

定期健診

付いてしまった歯石は取る事はもちろんです。
3か月以上たった歯垢は歯石になるので3か月に1度のクリーニングをするのが理想です

その他
タバコは歯肉にとっては天敵です。

その他にも要因があります。

なにせこの元ネタは2013年のものですから!!

自分自身もだいぶ進化している気がします。

当時大好きだった糖質制限、鉄サプリ、プロテイン・・・

今や3大嫌いなサプリメントが

糖質制限嫌いを基本に

鉄サプリ嫌い

プロテイン嫌い

カルシウムサプリ嫌い

です

貧血は必ず理由があります。その理由を探さずに安易にサプリで入れるのは危険です。

プロテインもちゃんと受け入れる状態かどうか?それが大切

プロテインは入れても大丈夫な人だけです。

栄養療法やるような体調悪い人は入れても無駄な気がします。

カルシウムはサプリじゃなくて乳製品以外の食べ物で入れましょう。

歯周病は基本、生活習慣病ですからまずは生活習慣を見直すこと

感染症という考えもありますが・・・

まあ、感染症ですよ。キスしてうつりますからね。

でもやっぱり生活習慣が深くかかわっています。


歯周病菌だけが歯周病の原因じゃない

これが大事。

今の歯周病治療にはこれが抜けています

ホモシステインが関係してきたり・・・

サプリ的にはビタミンBでもB6,B12,葉酸が重要です。

なぜ?そして何でもいいわけじゃない

こういう感じのを買ってください・・・
iherbにリンクされます

Source Naturals、コエンザイメートBコンプレックス、オレンジ風味、60錠

https://www.iherb.com/pr/Source-Naturals-Coenzymate-B-Complex-Orange-Flavored-60-Lozenges/1048?rcode=TOS8049

このあたりの話はまた後日に・・・

CoQ10も大事ですね。iherbにリンクされます

Doctor's Best、高吸収CoQ10プラスPQQ、60ベジタブルキャップ

https://www.iherb.com/pr/Doctor-s-Best-High-Absorption-CoQ10-Plus-PQQ-60-Veggie-Caps/70886?rcode=TOS8049

PQQ入りだともっといいです^^

歯磨き必要ない説もあるのですけど、歯垢歯石は全身病の原因になりますから

やっぱりやったほうがよくて、勘違いしてほしくないのは歯磨きさえすれば

大丈夫という考えなのです。食べ物が悪いと体の内側から歯周病になりやい身体を作ってしまいますから・・・


あおい歯科クリニックは削らない虫歯治療ドックベストセメント治療・オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、金属アレルギー検査も行っています
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)