歯科医院でプラセンタ療法

 

プラセンタとは・・・

母親のおなかの中で赤ちゃんを守り、育てる『胎盤』の事です。

プラセンタ療法とはヒトや動物の胎盤から抽出したエキスを治療などに用いる療法を意味します。


プラセンタの歴史

紀元前の時代から胎盤を乾燥し粉末にして薬として利用されてきました。

有名なところではクレオパトラやマリー・アントワネットが美容のために使ったといわれています。

現代医学の父といわれるヒポクラテスも治療に用いたり、中国、韓国の古文書にも記載されています。

日本では江戸時代に滋養強壮の薬として使われたそうです。

馬などは出産の際に自分の胎盤を食べますが

理由のひとつに体力を付けるためということが挙げられます。

以前、胎盤、臍帯血で逮捕なんて記事がありましたが

あくまで無届けだったということみたいです。

「子宮 無料」の画像検索結果

肝機能障害がある場合と乳汁分泌不全・更年期障害がある場合

プラセンタ注射は保険でも適応になります

 

現在2社が注射プラセンを出していますがそれぞれ保険診療の目的?適応?が違います。

ラエンネックという会社は肝機能障害(肝硬変)で保険診療の許可をとっています。

メルスモンという会社は乳汁分泌不全・更年期障害で保険診療の許可をとっています。

同じプラセンタなのに不思議ですね?

当院ではメルスモンを採用しています。

 

ちょっとお高いのですが、32Gの針を使っているので痛みはほとんどなし

・・・って書いてもだめなのかな?

 

も~~ホントどこまで書いていいかがわからないです。

 

 


プラセンタの効果・効能

昔歯科でも歯周病治療にプラセンタを用いていたことがありました

今でも歯周病や顎関節症に有効みたいです

プラセンタの効果としてはざっとこんな感じ

歯科 : 歯周病 顎関節症 口内炎・舌炎 味覚障害

皮膚科 : アレルギー疾患の改善 ケロイド シミ そばかす しわ たるみ ニキビ

内科 :肝炎 肝硬変などの肝障害

婦人科 : 更年期障害の緩和 動悸 不眠 月経前緊張症症の改善 生理痛 多汗

整形外科 : 関節リウマチ 神経痛 腰痛 肩こり等

精神科 : うつ病 神経症 自律神経失調症 不眠症

その他 : 美肌や美白などの美容効果 若返り精力増進 滋養強壮 疲労倦怠改善
ホルモンバランスの調整 放射線障害の回復

 

更年期障害に有効ということは自律神経のバランスを整えるのにも効果ありそうですね。

 

アンチエイジングってところですべてが集約されています

不妊症や乳汁ってのは栄養療法相談以外では直接歯科ではなかなかお目にかかれません。

 

 

 

プラセンタに含まれる有効成分はこちら

 

アミノ酸

リジン、アラニン、アスパラギン酸、ロイシン、グルタミン酸、グリシン、バリン、セリン、チロシン、
フェニルアラニン、スレオニン、アルギニン、プロリン、イソロイシン、メチオニン、ヒスチジン

タンパク質

ビタミン

ビタミンB1、B2、B6、B12、C、D、E、ナイアシン

ミネラル

カルシウム、ナトリウム、カリウム、リン・マグネシウム、亜鉛、鉄な

核酸(DNA、RNA等)

糖質

酵素

胎盤という一つの小宇宙ですから成長にかかわるもの全て網羅しているんでしょうね。なにせ小さな小さな卵が3000g前後の赤ちゃんに育つのですから・・・


プラセンタの安全性と副作用

肝炎やエイズなどのウィルス感染のない胎盤を用いています。

また製造過程で血液・ホルモンは全て取り除き、

121℃30分で滅菌しています

重篤な副作用はまだ報告されていません

例えば注射したところが赤くなったとか、かゆくなったとか

その程度です。


注意点

注意点としては現時点ではプラセンタ注射を行った場合、献血は出来なくなります。

また、臓器提供は受ける側の意思があった場合のみとなります。

サプリメント、美容液に関してはそのような制約はございません。

献血はできないけれども臓器提供はできるという事です。


プラセンタサプリ

注射はちょっと・・・

とか、

献血できないのは困るな~という方は

サプリメントという方法もあります。

効果は軽いアンチエイジング程度と思ってください?

牛プラセンタは今は売られていません

ブタかウマ、ちょっと変わったところでヒツジ

おすすめは少し高いのですがウマの方

ブタって大量生産されているから胎盤そのものが元気かどうかわからないし

家畜で出されるわけだから餌とかも怪しい可能性があるわけですので

あまりお勧めしていません。

ウマの方が安全性が高い気がします。

もちろんブタでも安全なものがあります。

安さだけで飛びつくのは危険だと思います。

 

化粧品もありますね~~

なんか浸透の仕方が・・・・

これも書けないのかな?

なんだよ!どうやって説明すればいいんだよ!!

 

医療法改正になってから本音が書きにくくなっているよな~~

化粧品とサプリメントは準備ができ次第アップします。


プラセンタ注射の費用は?

 

大体ですけど・・・

自費診療で1000円から2000円というところが多いと思います。

プラセンタ目的のみでの初診の方は別途初診料を頂きます。

当院では1本1500円、2本で2500円となっております。

32Gの針がお高いので他より少し割高になっています。

お待たせすることの無いよう、基本的に予約が必要になりますので試してみたい方はお電話でご連絡ください。

043-234-4182 迄

事前に同意書が必要になります。

 

あおい歯科クリニックは削らない虫歯治療ドックベストセメント治療、
プロバイオティクス・サプリメント外来・分子整合栄養医学も行っています
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)