世界一栄養のない野菜【キュウリ】

まだまだ暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしですか?

先日、医局で阿武隈洞へ日帰りプチ旅行に行ってきました。

この話はまた別にできるかな?

夏は野菜のおいしい季節というか、家庭菜園も楽しいです。

冬野菜は大根とかホウレンソウとか彩りが少なくて面白みがない

途中のパーキングでこんなものを買いました。

 

読みにくいですけど原材料は胡瓜、塩、南蛮(唐辛子の事)、生姜、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酵母エキス

調味料以下はいらないんですけどね、ブログネタのために買いました。

今、ファミマ?ローソン?でも売っていますけど、

近くのコンビニで買うぐらいなら自分で作ります。

こういう状況なので買っちゃうんですけど・・・

さてこのキュウリ、いつぞやの《世界一受けたい授業》で

お話しされていましたが

キュウリは世界で最も栄養のない野菜

としてギネスブックに登録されているそうです。

でもこれきちんと訳されていない

「Least calorific fruit」

つまりカロリーが最も低い果物・・・

ん?果物?

毎年とれるのが果実1年でもう一度種をまくのが野菜という分類・・・だからスイカも八百屋さんで売っているというのと、実の中に種があるのが果物という考えがあるのでキュウリも果物の一種であると考えてもよろしいみたいですね。

カロリー・・・

つまり発熱量の少ない野菜であって栄養がないわけではないんです。

翻訳の違いでもあり、栄養=カロリーという安易な考えの日本・・・だけ?

ということでキュウリの真の実力について考察していこうと思います。


キュウリの歴史・・・

昔は江戸時代?キュウリは胡瓜じゃなくて黄瓜・・・完熟させて黄色い瓜として食べていたとか聞いたことがあります。でも割れちゃうとドロドロで腐ってる感じなんですよね??


キュウリって本当に栄養がないの?

キュウリは、約95%が水分であり、100gあたり約14kcalと低カロリーな食材です。栄養素の中ではカリウムが豊富です。さすが夏野菜!!
こちらはもっと野菜を。もっと食卓に。で有名なキューピーのサイトです。
https://www.kewpie.co.jp/yasai/cucumber/index.html
きゅうりは95%以上が水分で、栄養価よりも歯切れのよさやみずみずしさを味わう野菜といわれます。栄養素としてはカリウムやビタミンAを豊富に含みます。その他、ビタミンC、Kなどのビタミン類や亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類も、少量ながらバランスよく含んでいます。
とのこと・・・
むくみ改善
むくみの原因は塩の摂り過ぎ・・・というか、ナトリウムが排泄されないせい・・・カリウムはナトリウムの排出を促し、むくみの解消に繋がっていきます。
体温調節機能
夏バテ・のぼせの原因は体に水分がたまったままになっているから。水分とカリウムがほうふですので。このカリウムの利尿作用と相まって体内にこもった熱の排出を促してくれます。カリウム不足は夏バテの原因の一つとも言われており、キュウリは夏場のカリウムと水分補給源としても効果的な食材です。
高血圧・動脈硬化予防してくれる・・・
高血圧、動脈硬化の原因もナトリウムとカリウムのバランスが悪いせい・・・というかナトリウム過剰と言われていますので、キュウリのカリウムがナトリウムの排出をうながしてくれます。加えて、「ピラジン」というあの甘い香り?が血液をサラサラにしてくれるそうですね。
ダイエットにも効果的?
キュウリは栄養(カロリー)のない野菜ですから、日常の食事に取り入れることで食べ過ぎを抑えてくれますし、生とかで丸ごと一本食べれば歯ごたえもあるので、満腹中枢を刺激してくれます。
それと「ホスホリパーゼ」という酵素が入っています。

ちょっと調べてみたら・・・リン脂質を脂肪酸とその他親油物質に加水分解する酵素であり・・・よくわかんないけど脂肪を分解してくれるみたいですね。体内の脂肪分解に効果があるとされ、ダイエットにも期待が持てます。

美肌効果
微量ながらも「ケイ素」(シリカ)が含まれています。このケイ素はこちらのブログでは後日紹介する予定です。簡単に書くとすべての生命体に必要(大げさ?)です。コラーゲンを結合させる役割があるため、血管、髪の毛、肌、爪など弾力を保ったり怪我の治癒を促進させた璃々てくれます。

ビタミンC
それとビタミンCも含まれています。アスコルビナーゼがビタミンCを壊すともいわれていますがあまり気にすることはない模様・・・

コータローまかり通るの天光寺輝彦もレモンパックからキュウリパックに変えていましたね・・・って30年以上前の話ですね(;^_^A
自分が続きが見たい漫画No.1です(^^)

その他

ビタミンK・・・ここでは詳しく書きませんが、ビタミンKの効果、すごいです。改めて書きます。
基本は・・・
キュウリはカリウムが入っているので基本、炎症を抑えてくれます。
そうすると関節リウマチやらそのあたりも緩和してくれるかも?
私の師匠の話では肝機能も改善してくれるとか?
すごい。すごい
栄養のない野菜という誤解がありますけど
是非是非、毎日の食卓に並べてみてください
そのまま味噌漬けて食べるだけでも全然いけますし、
まな板の上で塩をかけてゴロゴロさせてちょっと置いてから水洗いして食べるだけでもいいですしね(^_-)-☆
買うときはもちろん無農薬で・・・

出来なければ表面をよく洗うか、ケイ素水につけておくか・・・

あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。切削量の少ない削らない虫歯治療、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)