GABAってなんですか?

我々栄養をやっている人間にとってはずっと前からなんですけどね

最近GABAっていうのを目にするようになって

グリコがチョコレートタイプを出しているようですね

GABAっていうのは実はγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略語です。

GABAの効果

効果としては
交感神経の働きを抑制(興奮を落ち着かせる)
ストレスの緩和
睡眠の質を整える効果
目覚めをすっきりさせる
中性脂肪を減らす
血圧を下げる

辺りでしょうかね?

なので原因は色々ですが落ち着きがない、眠れない、集中できないという理由の一つにGABA不足というのも考えられるのです。


GABA不足かな?

血液検査を見ていくとAST、ALTの差でそれGABA不足を想像をすることもできます

AST,ALTの値は20~25で低すぎてもいけません

この差が2以内じゃないとダメなんだけど、そうじゃないとB6不足
B6が足りない原因は?って考えるところがこの両方の面白いところです

で、GABAが不足するって原因はビタミンB6不足かな?とか思うわけで、

そうなると腸内環境かのか?炎症なのか?とかいろいろ考えていくわけです

もちろん、ストレスでイライラ、夜寝付けない、寝起きが悪いとかそういうのも目安になります


GABA入りチョコ

さて、今GABAチョコがあるんですけどね

https://cp.glico.com/gaba/

グリコのGABAチョコは👆から見てくださいね

 

同じGABAなのに目的が違います💦💦💦

上のストレス軽減GABAチョコには一粒5.6mgのGABAが入っています。これを5粒(GABA28mg)食べると事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減するそうでして・・・

一時的って💦

一気に5粒食べなきゃいけないのかなあ????

で、こっちは

睡眠の質を高めるというもの
GABAを100mg摂ると睡眠の質が高まるらしいです。このチョコ3粒で100mgになるらしいです。


サプリは?

でもどうせならGABAそのものを摂ればいいんじゃない?

こちらはピュア社のGABA・・・

やっとピュア社と契約できました。いや・・・元々最初に契約したのはピュア社だったんですけど紆余曲折あって契約がうやむや、買えなくなってしまってたんです。

1カプセルで700mg入っていますからかなりの量ですよね^^

これは当院まで来るか、ZOOMで相談した方のみが購入できます

120カプセルで9396円・・・1カプセルで78円

1カプセルでGABAが700mgだからストレスチョコ125粒分、もしくは睡眠チョコ21粒分です

あとは毎度おなじみのiHerbから


500mgが100粒入って831円(だと思う)て、安いですよね?
Now Foods, GABA, チュワブル, ナチュラルオレンジフレーバー, チュワブル 90 錠
こちらはチュアブルタイプ 1粒250mgだったかな?
これは1278円です。

値段だけ見たら断然iHerb

国内だと

DHCのGABAとか?



ネルノダもGABA入り
ドリンクの方もGABA100ml入りです。甘味料が気になるので摂るならこっちかな?


サプリは効果がない?

GABAを飲んで腸から吸収、血液に入っても最後の関所?血液脳関門というところでストップがかかるので意味がないという説がありますが腸自体にGABAやセロトニンの受容体があってその刺激を脳に伝えているという事らしい
ですので効果がないという言い方は間違いらしいですね


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/ ⇒検索しやすいと思います・・・多分・・・(;^_^A

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/

フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

寄り道してみてくださいませ<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)