GMOコインだぜ~


 さて、ちょっこ方向の違うブログ
暗号資産(仮想通貨)について
ビットコイン(BTC)って聞いたことありますよね?
ちょっと前までは仮想通貨って言われていました。
まあ、手にもってお支払するわけじゃないし、国が管理するわけじゃないし、通貨ではないってことですね。でも、しっかりと金融庁なりのお許しがないと売買できません。

テスラの売買をBTCでできるようにする

といったと思ったらやーめた

とか、不安定なんですよね、まだ

この暗号資産って何?

日銀のお答えはこんな感じ

「暗号資産(仮想通貨)」とは、インターネット上でやりとりできる財産的価値であり、「資金決済に関する法律」において、次の性質をもつものと定義されています。

(1)不特定の者に対して、代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨(日本円や米国ドル等)と相互に交換できる
(2)電子的に記録され、移転できる
(3)法定通貨または法定通貨建ての資産(プリペイドカード等)ではない

代表的なものがビットコインですね
今まで興味がなかったちうか、仕組みがわからなかったというか・・・
なんで値上がりしていくかが全然わからなくて💦

とにかくわからない言葉だらけ

マイニングって何?
ネット上で新しいBTC(ビットコイン)掘り当てていく作業らしいけど宝探しとは違うみたいでして、
とってもややこしい💦
https://coin.z.com/jp/column/mining/
ビットコイン(BTC)のマイニングとは?

こんなこともあって勉強する気になれなかったんですけど、話題の一つとしては身につけておかなきゃな~~とおもってお勉強・・・

でも結局わからないままでした💦

BTCと他の暗号資産の将来性

ここを読んで少し理解できたかな?
ビットコインFX協奏曲

ビットコイン(BTC)の今後を完全予想|2021年にかけての将来性/価格予想!

https://www.maneo.jp/media/cr-btc-from-now-on/
BTCは理論的には4000万円になるといわれていて、現実に近い状況次第では1億になるともいわれているんです。これまた理解不能でした。
最近やっと理解できたんですけど
まず、金本位制が崩壊したこと、ドルとかはジャンジャン刷られてインフレ状態になっていること
で、将来的には金も刷られたお金もいらなくなるとすれば・・・
金には価値はあるかもしれないけど刷られたお金は国の信頼だけなんですよね?
トルコリラなんかはどんどん価値が下がっている
これからのネット社会では金代わりになるとすれば現在価格で4000万円くらい世界の流通金額に換算すると9億円近い価値があるらしい。
て、事なのかな?これはBTCの発行枚数の上限が決まっているから。
マイニングで永遠に青天井で増えるわけではなく掘り当てる?のもだんだん難しくなってくるらしい。それに伴ってビットコインの価値が上がるという仕組み。
さすがに全部がビットコインに置き換わって9億ってことはないだろうけど1億はあるということです。将来的には6000万円で上下するらしいけど?
でもやっぱりわからない

暗号資産の種類

基本はビットコインとそれ以外はアルトコインというものらしい
子のアルトコインがまたややこしい
イーサリアム

有名なところではイーサリアム
簡単に書くと絶対支払われる約束手形みたいなもの
https://bitflyer.com/ja-jp/ethereum

ビットコインキャッシュ
あとはビットコインキャッシュ

これはビットコインから派生したもの
https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-cashアルトコインは他にも1000種類以上あるらしく、ネットでゲームをやるときに課金の壁をなくすためのコインとか?
中には草コインっていう、これまた訳の分かんないものもあって💦
やっぱりわかんないんですけど💦
ちょこっと買っておくにはいいかな?
宝くじを買うよりはもしかしたら夢がある。
宝くじは還元率が大体50%ですからね。
チャートを見て売買するもよし、将来性を見据えてじっくり腰を落とすつもりで買うもよしですね。アルトコインなら他にはライトコイン、リップル、ネムあたりまでがメジャーってところでしょうか?
もちろん他のアルトコインの情報をしっかり入れてこれは伸びる!と思ったコインを買うってのもありですね^^

買い時か?

3月か4月ぐらいにGMOコインを開設したんですけど
でもなぜスギちゃん?

その頃のチャートが全体的にこんな感じで、BTCもちょっと下がって650万円くらいだったかな
これ、BTCなら300万円以下にならないと買えないな~とか思ってたらの
大暴落!6月26日現在で350万円切っちゃいましたね。半額!
もうちょっと!できれば250万円くらいまで下がってくれないかな?

怖くて買えない

と思いつつここで上がっても嫌なので、まあ、買うならちょこっと
暗号資産での単価でも買えるし(例えば0.01BTC)、円単位(例えば1万円分)とかでも買えますから。0.1BTCくらい買っておいとくのもいいのかな?
DMMはローラ!
以前はまだ一部のマニア?にしか認識がありませんでしたがCMで一般でも知られるようになったし、更にはかなり下がっている今が買い時なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)