ナイアシンを語ってみます・・・

https://aoi-shika.info/2020/11/歯ぎしり食いしばりと睡眠障害/

前回、セロトニンの材料にナイアシンが必要だ!なんて書いたのですが、

ナイアシンってセロトニンに必要なだけじゃなくていろんな補酵素として500近くだったかな?の補酵素として働いてくれています。

実は間接的に歯周病対策にもなっているはずです。

 

ということで、ずっと書いてこなかったナイアシンのお話し・・・

思い切って書いてみようかと思います。

今までも書こう書こうと、頑張ってみるんですけど、何故かナイアシンの事を書こうとするとものすごい睡魔が襲ってくるんですよ💦

一言でいえば面倒くさい(笑)

多彩過ぎて語るには多すぎる。

TCA回路の事も語らなきゃいけなくなってくるし、葉酸回路、メチオニン回路・・・つまりメチレーションの事も語らなくちゃいけなくなるだろうし。。。

はっきり言っちゃえば情報量が多すぎて自分の知識では語り切れないんです

ナイアシンとは・・・

聞きなれないかもしれませんが昔はビタミンB3といわれていました。

ニコチン酸と呼ばれることがあります

後ほど書きますがナイアシンにはナイアシン(ニコチン酸)とナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)の2種類があります。

ナイアシンは体内でも作られる

ナイアシンは実は体内でも作っています

トリプトファン60mgで1mgのナイアシンを作ります

その過程はこんな感じ(画像は後日造りますね)

トリプトファン⇒キヌレン酸⇒キノリン酸⇒ナイアシン

この過程でB2やB6,鉄、Mgが必要になってきます

ナイアシンの働き

https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail181.html

こちらを参考にしてください。NADとかNADPとか説明しきれないですw

ナイアシンの役割

エネルギー産生
脂質・糖質の分解
皮膚や粘膜の炎症を防ぐ
神経症状を防ぐ(神経伝達物質を作る)
血流改善
コレステロールの比率改善
脂肪肝の改善
それとアルコール代謝にも使われます

ナイアシンが足りないと

有名なのはペラグラ症状です

皮膚症状(光過敏、とこずれのような症状⇒手首、腕、顔面、水泡、色素沈着)

肌荒れ、イライラ、不眠、鬱(統合失調症)・不安・幻覚などの神経症状肩こり、低血糖症
チック、学習障害、口内炎、舌炎、冷え症、腸炎
メチレーションにも関与していて心疾患、動脈硬化のリスクが上がります

と、まあこんな感じになります

歯科では知覚過敏と歯周病です。

ナイアシンが足りないという事はアルブミン不足でもあり、アルブミン不足ということは
栄養不足という事
つまり、ナイアシン不足=アルブミン低値=栄養不足

ナイアシンフラッシュ

1日100mg程度の服用でも顔面紅潮、ほてり、かゆみが出ることがあります

ナイアシンサプリメントの種類

ナイアシンのサプリメントは3種類あります

ナイアシン

  • 効果が早い
  • 効果が強い
  • ナイアシンフラッシュが起こりやすい
Solaray, ナイアシン、100mg、植物性カプセル100粒 Now Foods, ナイアシン、500 mg、250錠
Life Extension, ビタミンB3ナイアシン、500 mg、100カプセル Solaray, ナイアシン、100mg、植物性カプセル100粒 Now Foods, ナイアシン、500 mg、250錠

ナイアシンアミド

効果が穏やか

徐放性

フラッシュが起こりにくい

アミドではなくともイノシトールを配合するとフラッシュがおこりにくくなるみたいですね

Nature's Way, ナイアシンアミド、500mg、100粒 Solaray, ナイアシンアミド、500mg、100ベジキャップ Now Foods, ナイアシンアミド、500mg、ベジカプセル100粒
Nature’s Way, ナイアシンアミド、500mg、100粒 Solaray, ナイアシンアミド、500mg、100ベジキャップ Now Foods, ナイアシンアミド、500mg、ベジカプセル100粒

ノーフラッシュナイアシン

サプリメント的にはもう1種類あるみたいで、ナイアシンの錯構造を変える?ナイアシンエステル化合物、Inositol hexanicotinate にしてじゅほう型にするとかいうのもあるみたいです

Life Extension, ノーフラッシュナイアシン、800mg、100粒 Doctor's Best, niaXtend配合徐放性、500mg、120錠 Solgar, ノーフラッシュ ナイアシン、500 mg、野菜カプセル100個
Life Extension, ノーフラッシュナイアシン、800mg、100粒 Doctor’s Best, niaXtend配合徐放性、500mg、120錠 Solgar, ノーフラッシュ ナイアシン、500 mg、野菜カプセル100個

ナイアシンは神経伝達物質に必要

セロトニン、メラトニン、GABA、ドーパミン

トリプトファンからセロトニン、メラトニンを作るのにもナイアシンが必要

ビタミンB6の必要

セロトニン

トリプトファン+葉酸+ナイアシン+VB6

ドーパミン

フェニルアラニン+葉酸+ナイアシン+VB6

GABA

グルタミン+ナイアシン+VB6

ナイアシンはNADになって電子伝達系に使われます

NADになるにはVB6が必要

結構B6と一緒に働くことが多いんですね・・・

う~~ん・・・
B6についても書かなきゃいけないのかなあ・・・(;^_^A

あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

オフィシャルHP
栄養関係中心ブログはこちらから
アメブロはこちらから
『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/
フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
寄り道してみてくださいませ<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)