ドクターズテーブルのグルテンフリーラーメンを冷やしつけ麺風にしてみました

時代はグルテンフリー

グルテンフリー・・・最近よく耳にしますよね?アメリカではグルテンフリーかどうか表示が戯宇づけられているらしいですけど、日本でも結構耳にすることが多くなってきました。テレビのCMでも給食のパンが食べられない子供がなんとかかんとかと・・・
ANAもグルテンフリーのパンが出ているとかなんか?
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/inflight/spmeal/

やっと時代が追い付いてきたかな?


ドクターズテーブル・・・

分子栄養学を学びつつ本当に身体に健康な素材を使っているお店・・・

元々はサラダ屋さん。無農薬はもちろんドレッシングにもこだわりがあります。ここで売っているシフォンケーキもグルテンフリーです。

ここのお店の売り?というか、個人的にお勧めがこのローストビーフ丼。行くたび、食べています(#^o^#)

残念ながら今は閉めちゃってます。

ちょっとこだわり過ぎて採算が取れなくなってしまったらしく・・・

草しか食べさせていない牛・・・グラスフェッドってやつですから絶対安心

ご参考までに・・・
食べるといいことだらけ!?「グラスフェッド」を知っているか?https://magazine.tabelog.com/articles/31837

こののオーナーの蘆田英珠先生(美容皮膚科)とスタッフの糸数さんが現地まで行って確認してくるという徹底ぶり。


小麦アレルギーでラーメンが食べられない・・・

結構多いんですよね。

小麦アレルギーというか。グルテンアレルギー・・・

小麦を食べるとおなかが張る、かゆくなる、ウンチが出ない、おなかピーピーになる・・・

でも安心してください。

https://daikanyamasalad.shop-pro.jp/

こちらからネット注文できます。

もしくはアマゾンでご注文!!


医師監修 グルテンフリーラーメン 4食セット

グルテン不耐性でラーメン食べられなかった方々もこれならオッケー!!
麺はミネラル、食物繊維が豊富で血糖値を急激に上げにくい

なので(あまり使いたくない言葉なんですけど)低血糖症の方もオッケー

  • 麺は、きび・ひえ・あわなどの雑穀を使うことで、食感は小麦麺と遜色がないほどに美味しさを実現しました。
  • スープについても、グルテンフリーかつ完全無添加です。出汁は、ミネラル豊富な9種類の魚介と昆布と椎茸を使用しています。
  • タレは、魚介の出汁に相性が良いヤマト魚醤いわしいしるを使用しています。
  • 油は、オメガ3系油やオメガ6系油ではなく、オメガ9系油を採用し、その中から味にクセがないオーサワ国産菜種油(非遺伝子組み換え、圧搾法一番搾り)を使用しています。
  • ただ単に、グルテンフリーかつ無添加というだけではなく、塩分量は腎臓内科の専門医と一緒に検討を行い、麺とスープを合わせて塩分を2.7gに調整しています。

ミネラルたっぷりです。この、ミネラルってのがとっても大事なんです。また別で書いていきますね

米粉のラーメンはよくあるんですけどね~~

フォーもそうですよね?



作ってみました

このスープ、自分で作るんです。

通常は1リットルの水で5分ぐらい煮込むのですが

冷やしにするので750ccで15分くらいつっくりコトコト煮込んでいきました

なのでそんなに手間じゃない

暖かいラーメンだともう少し塩っけ欲しいな~と思うことまありますが

冷やしなのでたれはそのまま使っても十分しょっぱいです。

麺を茹でるのとスープ作るのでコンロが2つあれば本格ラーメンができちゃいます。

お出汁のパックがこれまた大きくて、2番だし、3番だしとして利用できるそうです。この出汁だけ飲んでもとっても美味しい^^

あおい歯科風冷やしつけ麺

スープは出汁とたれ、そこにひと煮立ちさせたお酢

それと桃屋の「から総出で辛くないちょっと辛いちょっと辛いラー油」

の上澄み?ニンニクをなるべく入れないようにして入れました


 

こんな感じで作れちゃいます。

煮卵とチャーシュー、カイワレ大根と生姜の千切り

いただきます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)