鮭といえばアスタキサンチン・・・だけじゃないんです



新形コロナがいまだに猛威を振るっているご時世、皆様どうお過ごしですか?

基本、抑え込むのはもう無理

というか最初から無理

と思っていました

であれば感染しにくい体にするか、感染してもいかに軽症で済ませるかになっていると思うんです。

そのうちの一つが何度か紹介しているビタミンDを摂っていこう!という話なんです。

ビタミンD-その1-

そしてなんとあのウェザーニュースでもビタミンDのお話が出ていました。

https://weathernews.jp/s/topics/202002/200205/

ウイルス感染の抵抗力を高めるビタミンDを増やす方法

あ・・・

鮭のお話しでしたね(;^_^A

鮭といえばあの赤い切り身

赤い色はアスタキサンチンという抗酸化物質

アスタキサンチンについてはまた改めて書いてみようと思います。

鮭はアスタキサンチンだけではなくてアンセリンという抗酸化物質とビタミンD、そしてEPA,DHAも入っています。アスタキサンチンはカルテノイドという体内に入るとビタミンAに変わる物質とビタミンEが入っています。

いや~~鮭、すごいわ!

日光に浴びる機会も時間も少なくなる冬には食べてほしい食材の一つです。

でも養殖の鮭はやめておいてくださいね。特に海外のは危険といわれています。

この辺りは養殖、鮭、危険とかで調べてみて、ご自分で判断してもらうのがよろしいかと思います。

新形コロナは目の粘膜からも入ってくるという話ですからビタミンAで粘膜や皮膚を保護?強化するのにはうってつけですね

ビタミンDはビタミンAと受容体が同じなのでDばかりを摂るとA不足になってしまいます。

DとAはお互いに補完し合っているわけであってどちらか一方を摂るよりも両方摂った方が効果的です
ビタミンDを摂ったら蜜柑、カボチャ、ホウレンソウ、ニンジンなどで不足分を補ってあげる。

なんか冬の代表みたいな野菜が並んでいますよね。かぼちゃ以外(;^_^A

かぼちゃも保存食ですので冬にしっかり食べられますし

だから、やっぱり季節の食べ物っていうのはそれなりに理にかなっているんだな~とあらためて思うのです。

12月だったかな?新幹線の車内販売で思わず買ってしまった

鮭の酒びたし

後ろのアルコールは無視してください(笑)

でもつまみには最高ですね^^



仙台には宮城かな?
郷土料理なのかな?『さけはらこ飯』ってのがあります
牛タンが有名すぎてちょっとわきに追いやられている感がありますけど
仙台に行った新幹線の帰りにははらこ飯もいいと思いますよ
あれ?写真どこだろう?探します。
はらこ飯の素ってのもあるはずなんですけど探してみますね


サプリメント

上記のウェザーニュースの記事にも書いてありましたがサプリメントで補うのも一つの手・・・

というか、サプリ使わないと理想値を摂れないと思います。

かといって一部ではやりのメガビタミンは推奨していません

私が愛用しているサプリメント会社?(ここは通販ですけど)の一つにiHerbがあります。

←クリックするとiHerbのサイトに飛びます

手軽で安くて楽ですね。

ここだけに頼るのではなく使い分けしてください。

商品の詳細は画面をクリックしてください

クリックしただけでは購入になりませんのでご安心ください

ビタミンAとDのセットです。
Solgar, コッドリバーオイル(タラの肝油)、ビタミン A & D、250ソフトジェル

Solgar, コッドリバーオイル(タラの肝油)、ビタミン A & D、250ソフトジェル

ビタミンAのみならこちら
Now Foods, ビタミン A、25,000 IU、ソフトジェル 250粒

Now Foods, ビタミン A、25,000 IU、ソフトジェル 250粒

おなじみビタミンD3とK2のセット
Solaray, ビタミンD3 + K2、大豆不使用、ベジカプセル60個

Solaray, ビタミンD3 + K2、大豆不使用、ベジカプセル60個

D3K2のリポソームスプレータイプです

Now Foods, ビタミンD-3 & K-2, リポソームスプレー, 2 液量オンス (60 ml)

そしてアスタキサンチン

California Gold Nutrition, アスタキサンチン、アスタリフピュアアイスランディック、12mg、植物性ソフトジェル120粒

California Gold Nutrition, アスタキサンチン、アスタリフピュアアイスランディック、12mg、植物性ソフトジェル120粒

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)