Nスぺ『食の起源』第2回目は塩!

只今NHKスペシャルでは『食の起源』なるものを放送しています

https://www.nhk.or.jp/special/shoku/

https://www.nhk.or.jp/special/plus/videos/20191213/index.html

 

プライムビデオで・・・ん?今は見れなさそう?

NHKオンデマンドで直接購入しなくちゃいけないのかな?

第2回目は

塩!

現代人は「塩中毒」!?人間が塩のとりこになる驚きの理由https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20191206/index.html

番組の内容、詳細はこちらに書かれています。

写真はこちらから拝借させていただきました(予定)

WHOの一日の塩の摂取上限、推奨量は5g・・・

日本人の平均は6gちょっと多いみたいですが・・・


母なる海への回顧・・・

基本、我々人類は海から出てきた生き物であると同時に汗をかきますから

どうしても塩(ナトリウム)への欲求が出てしまいます。

味を感じる味蕾も塩に対して敏感なのはこのためなんです。

味覚障害とは

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_552.html
NHK;味がわからない。味覚障害の症状や原因・検査・治療法を徹底解説!より

食塩欲求ってやつ

そして知恵を付けたヒトが色々と製塩することになってきます

日本の海岸線でも塩専用の土器がいっぱい発掘されています。

その後岩塩を見つけたときはどんなにうれしかったでしょうね。

同時にこの頃からナトリウム過剰が始まったと思っていたのですが・・・


牛が塩をなめる理由・・・

番組ではマサイ族の主食は牛乳と牛の血液で時々肉を食べる程度で塩を取らないとの事

塩を食べない食生活をしているマサイの人々

その理由は牛乳に塩が十分入っているから・・・

マサイ族について書かせてもらえれば、このような食事をしている生粋のマサイ族はどのくらいいるんでしょうね?マサイ族についてはまた別で書こうと思います。

そう、牛がナトリウムを持っているから・・・

理論上は塩(ナトリウム)は3gあれば十分だそうですがそれってカップ麺1杯分です。

いや~~つらいよな~・・・

その摂り過ぎたナトリウムを出すのがカリウムなのですが

肉を食べたら同じ量、その倍は野菜を食べなさいなんて言いますが、
ナトリウムは肉から、カリウムは野菜からとって、そのバランスを取るのだと思っていました。

番組では逆でしたね

狩猟生活から農耕へ変わって摂り過ぎたカリウムとのバランスをとるためにナトリウム塩を取るようになった・・・ここに肉は関係なく、純粋にカリウム過多のためにナトリウム塩を求めていたそうですね。でも本当か?
確かに高カリウム血症という病気は怖いのですけど、菜食だけでなるのかな?

「高カリウム血症」の画像検索結果
栄養素から見た腎臓 〜腎由来のさまざまな血液中の成分の異常よりadpkd.jp/yomoyama/vol05_02.html

牛が塩をなめる理由もこれなんですね。ヤギとかも確か岩塩とか舐めているイメージがあります。草食動物でカリウムばかり入っていくのでそのバランスを取っている・・・

飲食店に塩がもってある理由も中国の故事にならって牛車に乗って移動していた貴族をお店に率いれるために牛が舐める塩を店の前に置いたのが始まりだとか・・・



どう考えてもナトリウムオーバー・・・じゃあどうすればいい?

因みに、カリウムの多い食品というのは昆布、わかめ、ヒジキといった海産物なんです

つまりは海の中でもナトリウムとカリウムのバランスはとっているようですね?

さて、ナトリウムはとっても大事でこれがなければ動くことができなくなります。必要量は上限で約3g。それ以上摂ると水分を多くとって濃度を薄くしなくてはならず、結果血液量が増えて血管の内圧が高まって高血圧・・・って事になるのですけす。それでも塩への欲求はとまらないですし、WHOの推奨する一日5gというのもオーバーですよね?

肉を主食としているせいだと思うんですよ。つまり肉に含まれるナトリウムがあるから5gでやめなさいという事。さらには加工肉にはナトリウムが別で入っていますから・・・
そしてこの摂り過ぎたナトリウムを排泄させる役割がカリウム

通常腎臓でろ過されたナトリウムは再吸収されるのですけどカリウムがあると一緒におしっことして出してくれます。

ですからね、ここでも肉食え肉食えというのもどうかと思うんですよ。加工肉ではなく、味付けもしていない肉ならばまだしもそうでなければナトリウムオーバーなんですよ。野菜は食べなくていいなんて言う人もいますがその辺りどう考えているんでしょうね?

カリウムを取るには海藻類、そして野菜を食べる事なんです。海外ではカリウムサプリなんてのもありますが、何のことはない、野菜を食べる事。カリウムをサプリで摂るとカリウムオーバーなんてことになりかねませんからね。カリウムオーバーは(も)危険です。心臓止まっちゃいますから

日本の場合、多湿なことが多いのと食事で野菜を一杯食べているので多少ナトリウムオーバーは許されるんじゃないかな~と思っています。昔ながらの食生活ならばですけどね・・・


塩を摂るなら振り塩で!

味蕾はその表面で味を感じますから食材の中には塩っけは必要ないんですね。

 

つまりは塩漬けじゃなくて振り塩で十分味を感じ取れます。

あとは当院でお勧めしているマグネシウムの塩

持ち運びできるポケ塩というのもあります

ミネラルスプレーは通販では買えないかな?

後日写真を載せますね


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)