中国糖限料理 梅花(メイファ)

2012.10.12のブログです。このお店閉店?もったいないな~~・・・
今では大嫌いな糖質制限とはいえ
これはこれでコンセプトとしてありだと思うんですけどね?


先週?今週?7日の日曜日に東京までセミナーに行ってきました。

サプリメント外来の歯科プラクティカルセミナー

簡単に言っちゃうと歯科診療でもサプリメント外来を活用しよう!という話。

個人的にはちょっとだけ始めていて、一部の患者さんには乳酸菌を筆頭にヘム鉄、プラセンタ、

総合ビタミンなどを利用してもらっています。

本当は血液検査から栄養解析を行ってしっかりしたサプリメント療法を行っていきたいです。

そのためにも溝口先生の直の話を聞きたくて参加しました。

歯科医師ですから糖尿の薬を止めて、サプリメントにしなさい。とは言えませんが、

病気にならない体作りのお手伝いはできると思います。

いや、歯科医師だからこそできるのだと思っています。

口内炎一つとっても、口内炎の薬を出すのではなくサプリメントとして

亜鉛、ビタミンB、そしてビタミンAが大事だったりします。

原因を追究しないまま、ただ単に薬を出すだけではいつまでも同じことの

繰り返しだと思います。

さて、このセミナーで昼食のお弁当が出たのですが、これがごはんと麺類が入っていません。
あおい歯科のブログあおい歯科のブログ

味的には薄味もあり濃いめもありで飽きはこなかったです。

麺に見えるものは原材料は大豆だそうです。

熱量1051kcal 糖質量9.28g だそうです。

ちなみにコンビニのおにぎり1個の糖質が約40gです。

中国糖限料理 梅花(メイファ)というお店です。

糖質制限ダイエット、糖尿病の体質改善をしたい方、

東京ですから毎日通うわけにはいかないですが一度弁当でもよいので食べてみると

家での糖尿病食のヒントになるかもしれませんよ。

14日は栄養代謝障害・糖尿病改善アプローチのセミナーです。

糖尿病と歯科の関連の話が聞けるので楽しみです。

また、低血糖症についての概念も聞けます。

私は口の中が一番最初に栄養代謝障害の影響が出ると考えています。虫歯、歯槽膿漏は

低血糖症の初期症状かもしれません。

て、言いすぎかな?


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)