葛は葛でも吉野葛

関東だと葛切り葛餅って書くよりも

くず切り、くず餅って平仮名で書くことが多いですよね?

これってくずの種類が違うらしい

関東でいう『くず』って

葛から作るよりも

小麦粉と乳酸菌を混ぜ合わせて作ったものが一般的みたいですね

しらなかった💦

有名なのは船橋屋ですね


対して葛と書くのは

葛の根っこを乾燥させて粉にしたもの

クズ(葛)とは?漢方薬から和菓子まで大活躍の美しい秋の七草

 

先日ハンズオンのセミナーで奈良に行った時に食べたかったのが吉野葛の葛餅だったんです

残念ながら時間がなくてというか、お店がわからなくてお土産で買うだけになっちゃったけど

桜の葉っぱがいいアクセントです^^

 

 

で、吉野葛は葛の中でも特殊らしく

重金属のデトックス効果のあるのは吉野葛だけ・・・

らしい・・・

よくわからないけど(;^_^A

その辺りは奈良の大仏とか平城京遷都とか関係あるのかなぁ???

吉野葛=本葛と考えればいいのかな?

奈良の大仏を作るときに

実はあれ、最初は金メッキされていてそのメッキに使われたのが水銀

そしてその水銀のせいで原因不明の病気が蔓延してせんとせざるを得なくなってしまったという話

https://ameblo.jp/aoi-shika/entry-12769652920.html

そんな原因不明の病気を作っている水銀が口の中にも入ってるんですよ

恐ろしいと思いませんか?

但し、それを安易に取ってしまうと水銀をまき散らすことになるので

除去は慎重にしていきましょう

#アマルガム除去

脱線しちゃいましたね(;^_^A

水銀はもちろんヒ素、アルミニウム、鉛、カドミウム、ニッケル、スズなど・・・

この辺りをデトックスしてくれるとの事

葛湯にしてのものもこれからの時期いいかもしれないですね

 

 

葛粉だけ買ってお湯に溶かして飲むのもありですね

黄な粉書けなくても普通においしかったです

デトックスとか考えずに食べてみて

是非是非^^

葛餅のお取り寄せは冷凍で届きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)