舌が痛くなる原因は?

いわゆる舌痛症というものなのですが、経験ありますか?

ピリピリ痛いとかいう話も聞きますが、実際のところあまりうちには舌痛症で相談っていう患者さんはあんまり来ないんですね。

舌痛症の原因としては

栄養不足
心因的なもの
口腔乾燥症
口腔カンジダ症

栄養不足

鉄欠乏性貧血による舌炎

プランマービンソン症候群の兆候の一つで、鉄欠乏が原因ででてきます。
ビタミンB12不足による舌炎
ハンター舌炎といわれるものB12不足で発生します
それとB2も関係してきますね。

亜鉛不足

味覚障害も伴っていれば亜鉛不足の可能性があります。
血液検査で分かりますが亜鉛だけを見るのではなく、ほかの項目も見ながら
亜鉛と銅のバランスを見るのも大事です。

口腔乾燥症

口腔乾燥症とすれば、酸化ストレスからくる可能性もありますね
いわゆる唾液が少ないってことです。
対策としては亜鉛、マグネシウム、酸化ストレス対策としてビタミンC、CoQ10などを入れてみるといいかもしれない
もしかしたら水素もいいのかもしれない。
糖尿病の可能性もありますし、薬をたくさん飲んでいるとその副作用で口の中が乾いてしまいます。
口呼吸しているかもしれませんよね

口腔カンジダ症

意外と多いのがこの口腔カンジダ症だそうです。これも舌をぬぐうカンジダ検査でわかります。まあ、他にも口の中にいろいろサインが出てきますので自分の中ではカンジダ検査は確定させるもので大体8割がた以上検査結果通りカンジダです。
対策としては口の中を清潔にする。乳酸菌の応用、あまり使いたくないけど抗真菌剤を使っていく
です。カンジダがいるという事は栄養のバランスが悪いことも考えられますから上記の栄養不足につながってきちゃうんですけどね。

口腔カンジダについては別で書いていますので確認してくださいね。口腔乾燥についてはまた別で書いていかないとダメっぽいですね。

 

 

心因的なものを書くのを忘れていましたね(;^ω^)

心因的なもの

上の診断からも原因がわからなかったり、上の診断をやらないで舌咽神経が原因!ってやっちゃうとテグレトールが出されちゃいます。いわゆる向精神薬ってやつですよね?

でもこれも栄養不足でなる場合がありますからねビタミンBは神経を正常にする働きもありますから!
なのでいきなり向精神薬を使うよりはまずは血液検査なりをやってビタミンミネラルの不足を検査していくといいと思います。ここで注意しなくてはいけないのが普通の内科で血液検査をすると問題なしでスルーされることがありますので栄養療法をやっている歯科なり医科に行くことをお勧めします。


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、

水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/ ⇒検索しやすいと思います・・・多分・・・(;^_^A

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/

フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)