ワクチン打ちましたか?

ワクチン打ちましたか?

さあ、禁断の?(笑)コロナワクチンについてです
最初に書いておくと新型コロナに対する
ワクチンについては打ちたければどうぞ
って感じで、強制されたくないし批判もしたくない。

ただ、報道的にはワクチン神話みたいになってるところがちょっと不安
今回のワクチンは今までの不活化ワクチンではなくて
m-RNAワクチンもしくはウイルスベクターワクチンというものです。

当院にもコロナ感染した方が何人かいらっしゃるようになりました。

だるいのが2週間続いた人
高熱が2週間続いた人
結構やばい状態でしたっていう人もいたな~~

そういうのを聞くとただの風邪とも言えないし
感染して獲得免疫・集団免疫作ればいいとも一概に言えないのかも?
ただし、自然免疫、自分自身の免疫をしっかり働くようにして感染しても軽症で済ませるのが大事なのかと思っています。

書籍もいくつか出ていますね


なぜかワクチンありきになっている

ワクチンは大きく分けて3種類

そのうち新型コロナに対応しているのはベクターとm-RNAの2つです。

不活化ワクチン

不活化ワクチンは毎年インフルエンザの予防接種を受けている人もいると思いますがあんな感じ

ウイルスの毒性を消して(弱毒化)させて免疫をつけるもの
いわゆる獲得免疫
実績があるけど使えるようになるまで時間がかかるのが難点
新型コロナに対応するにはまだ時間がかかるようです。

ウイルスベクターワクチン

これは少しだけ実績があります。エボラ出血熱の時に採用されたらしい

無毒化したベクター(運び手)に抗原たんぱく質の遺伝子を組み込んで組み換えウイルスを投与するもの。ただし、複数回摂取するとベクーそのものに抗体をもって効果がなくなるらしい・・・。変異株が出ても打つことができないかもしれない。
それと血栓症の可能性も捨てきれない

m-RNAワクチン

これが一番有名かな?
遺伝子に影響を与えるとか何とかいわれてるけど、これはDNAのコピーであって
本体ではないから、影響を与えない・・・といわれているけどどうなんだろう?
わからない
今まで使用したことのないワクチンですからね
コロナのスパイク部分だけを人体の受容体に入れ込むことによって免疫を獲得しましょうってもの。
臨床実績がないから何が起きるかわからないというのが怖いですよね

ってことで今のところベクターワクチンかm-RNAワクチンのどちらかを選ぶしかないみたいです。

でもそれぞれ問題点があるわけですよ。

結局は免疫を獲得させるってことなんです。

なのになぜか自然免疫な話が出てこないんですよね?

ビタミンDしっかり入れましょうとか?

個人的にはまだ打つ気がしない

理由は
長期的な副作用がどういうものか確認されていないから
日本人の遺伝子に合わせて作っているわけではないから
急ごしらえで作ったからエラーが起きる可能性があって、それが血栓症を引き起こすらしい

であれば、今のところはビタミンCとDをしっかりとった方がいいかな?
と思っています。

それとワクチン接種した人がコロナをまき散らすなんて言う話もチラホラ・・・
あくまでも感染したときに軽症で済ませるものと思ってくださいね
インフルのワクチンもそう。だから風邪っぽいな~~
実は感染・・・でもワクチン打ったから安心
でも実はまき散らしている可能性があります。

ワクチン打ったから安心していいわけではない


どのぐらい有効か?
変異株に対して有効か?
とかまだまだ課題は多いんですけど、まずは打ちましょうって感じなんでしょうね?
だったらワクチン以外でも普段から健康に気を付けて早寝早起き、適度な運動、太陽を浴びるという基本が大事だと思います。

結局は打ちたければ打てばいいし、打ちたくない人は打たなければいい
ただ、欧州ではワクチンパスポートが現実化しそうな雰囲気です。
まあ、欧州はペストやスペイン風邪という過去があるので敏感になってるのかもしれませんね?

国内でもワクチン接種がないと学会に参加できないのもあったり、
仕方ないのかもしれないけどなんか違う!と思うのでした。

虫歯の発生と同じ考えかな?

虫歯だって虫歯菌が原因だって言われるけど虫歯だらけの人、歯磨きしなくても大して虫歯にならない人、いろんな方がいるわけで新型コロナも同じような気がします。大きい虫歯を作っちゃう人、作らない人の差みたいな?
ここです。虫歯と新型コロナの関係って誰か調べてくんないかな?調べてあるのかな?

だから重症化する人たちって・・・

もう、完全な個人的な考えです。やっぱり基礎疾患を持っている方々
インドでは重症化が多いとかいうけど糖尿病大国でもある
あとはAGEsとか免疫とかいろいろな複合的な要素な気がします。

 

追伸・・・

なんてことを書いていたらこのようなことを書いている病院がありました
参考にしてみてください

新型コロナウイルスワクチンの効果と安全性


南福岡さくらクリニックのHPより・・・


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、

水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

 

オフィシャルHP

https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから

https://aoi-shika.info/ ⇒検索しやすいと思います・・・多分・・・(;^_^A

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/
『いいね』のほとんどないinstagramはこちらからhttps://www.instagram.com/toshibu4649/
フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

寄り道してみてくださいませ<(_ _)>

#新型コロナワクチン #ウイルスベクターワクチン #m-RNAワクチン #獲得免疫 #ビタミンC #ビタミンD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)