歯ぎしり・食いしばりと逆流性食道炎

食いしばりシリーズも終盤に差し掛かってきました。

・・・あれ?

・・・まだ2回目か(;^_^A

歯ぎしり・食いしばりの原因


逆流性食道炎と歯ぎしり・食いしばりの関係・・・

逆食があるから食いしばる

だけではなく

食いしばるから逆食になる

という考えもあります

一般的には

上がってきた呑酸を胃に戻すため、または胃酸を薄めるために食いしばるといわれています

噛んでいると唾液はたくさん出てくれますし、噛まないと飲み込めないんですね

試しに口を開けたままゴックンしてみてください

難しいでしょ?

逆もあり

同時に歯ぎしり・食いしばりをするから逆食になるっていう考えもあります。

食いしばってたりゴックンするときに噴門が開くんですね。
(この辺りは摂食嚥下の詳しい人に聞いたほうがいいかもしれない)

これを繰り返すから寝ている時に胃酸が上がってきてしまう・・・

悪循環ですね。

噴門が緩い

じゃあ、なぜ胃酸が上がってくるの?

だんだん歯科じゃない話になってきましたが・・・💦

噴門が緩いから!

 

矢印の部分が噴門

普段はしっかり閉まっています

トレーニングという点では横隔膜を鍛えましょうという事です。

中国では医食同源ですから

焼肉屋に行ってハラミとサガリを食べるって事?

無理だな(笑)


前かがみにならない・・・・
あれ?どこかで見たんですけど見つからない・・・

見つけ次第アップしますね

横隔膜の問題とすれば

横隔膜を鍛えようって事になります

梅雨時の心身不調 横隔膜を鍛えて乗り切る

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO31202560R30C18A5W10600/

栄養療法の歯医者さんとしてアドバイスするならば

姿勢と呼吸が大事

この辺りを一個一個説明するとこれまた大変なのでいつかセミナーでお話しできれば・・・

SIBO⇒アドレナリン

とか一見、なにそれ?って感じでしょ?

てか、SIBOもわかんないかも?

SIBOについて書いたことあったかな?

なかったら書かなくちゃね?

逆流緩和

こういうのも売っているんですね

Caleb Treeze Organic Farm, ストップス アシッド リフラックス, 8 fl oz (237 ml)

Caleb Treeze Organic Farm, ストップス アシッド リフラックス, 8 fl oz (237 ml)

StopsAcidReflux.comは、ほぼ直ちに苦しい酸逆流を止める実績のあるアーミッシュ療法です。20秒から最大20分で酸逆流を完全に除去します。原材料は、2分以下で酸逆流を止めるよう正しい割合をブレンドしています(平均20秒から120秒)。

Gaia Herbs, 逆流緩和, 溶けやすいチュアブル錠剤45錠

商品説明

  • プラントインテリジェンス
  • 時折生じる 胃のむかつき、胸焼けと消化不良用
  • グルテン成分不使用
  • 素早く緩和
  • 有効成分 – 鎮静効果のハーブと天然ミネラル
  • 栄養補助食品

そして睡眠につながる・・・

睡眠との関係も書かねばいけないって事ね・・・(;^_^A

歯ぎしり食いしばりの見分け方

舌の横部分に波状の痕がある(むくみとの鑑別が大事)

ほっぺたに筋がある

歯の根元が削れている

逆食がひどい人は歯の内側が溶けてしまっていることがあります。

という事でつぎは睡眠との関係を書かなくては行けなさそうですね(;^_^A


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。

お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック
栄養関係中心ブログはこちらから
アメブロはこちらから
『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/
フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
寄り道してみてくださいませ<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)