口腔カンジダを侮ることなかれ

テーマ:

3月18日は抗真菌剤に頼らない口腔カンジダ対策セミナーです。

 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01d677zcme3r.html

 

口腔カンジダ・・・

 

口のわきが切れるだけじゃん~~

 

と思うかもしれませんが、

 

その原因を考えると侮ることはできません。

 

原因の最たるものは口腔乾燥

 

乾燥する原因は口呼吸か唾液が少なくなるかですけど

 

そうするとそこの原因が自律神経の状態とか、

 

ストレスとか全身に起因したり薬剤に起因したり・・・

 

カンジダ菌が酵母でできていることも考えれば歯周病ともつながりますし、

 

アセトアルデヒドの放出を考えれば口腔がんも考えなければいけない

 

だからって抗真菌剤使っても根本解決じゃありませんから!!

 

問題はなぜ本来無害であるはずのカンジダが増えてしまったかを

 

考えるべきだと思うんです。

 

てなお話を日曜日にやっていこうと思っています。

 

多分今回お話ししたらカンジダについてはしばらくやらないつもりです。

 

何処からか依頼があればもちろんやっていきますけどね。

 

ですので聞いてみたい!!という方は是非今回のご参加を見逃さないでください

 

よろしくお願いします。

 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01d677zcme3r.html

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)