一番悪いのは吉本じゃね?

先週は吉本芸人の反社会勢力への関与で芸能ニュースをにぎわしましたが。。。

発端はカラテカ入江が反社会勢力とつながりがあった?

ここからしてよくわからない

イベントを頼まれたのがたまたま反社会勢力だった?

だとすれば素性を隠しますからね~~


ギャラを受け取っていなかった・・・

という嘘

これがいけなかった

例えば自分なら栄養相談を受ければそれなりにギャラはもらうし

歯科治療だってしっかりもらいます。

反社だとは知らなかった・・・

これだけでよかったんだと思います。


スリムクラブの場合・・・

誕生パーティの主役が反社の人だったらしい・・・

これだって行ってみたらなんか違うぞ?って感じてもその場を穏便に済ませるには芸を見せるしかないし、これも飲食店の集まりのパーティーだったらしく、ほとんどの人が気づきもしなかったかもしれない。

まあ、それでもダメなものはダメと言われればそうなのですけど・・・

現時点での風潮がかかわった芸人が悪いって事になってるのがどうにも解せないのです。


そもそも吉本との契約書がない・・・

つまり何をしてもOKなわけですよ、基本的に契約解除に関する違反事項とかもないわけですよね?

だからグッズを勝手に売っても咎められない、勝手に仕事を入れても大丈夫だった

吉本の仕事が優先されれば大丈夫って認識だったんじゃないかな?

直営業とか、勝手にグッズ作って借金増やしたとかネタにできるわけですよ


ギャラが安い

昔はギャラより高い交通費とかいわれていたり、9割搾取されているとか・・・その辺もねしっかり説明していかないとね?先月の給料が500円だったとか、ありえないから
でもって今回問題になった人たちってそれなりに売れている人たちが大多数。なのに闇営業しなければならないくらい給料が安かったのか?単に小遣い稼ぎしたかったのか?そこも問題だと思う。これぐらいの人たちになると食っていくのにまさかコンビニでバイトっていうわけにもいかないでしょうしね。


マネージャーがいない

よほどの売れっ子にならないと基本専属マネージャーはつかないらしく・・・ここも問題になってくるわけですよね。行動が把握できていないわけですから。


吉本本社の考えは?

解雇とか謹慎とかって・・・

例えばね、ギャラが安くて万引きしました、詐欺を働きましたとかの直接犯罪を犯したわけじゃなく、あくまで行った先がたまたま反社会勢力だったという・・・
まあ、わきが甘いといえば甘くて、自分で仕事を取ってくるならそこまでしっかり調べなさいって事なんでしょうけど・・・

今後、もしかしたらまだまだ出てくるかもしれないですよね?

吉本がとってきた仕事が絡んでいたらだれが責任取るんだろう?

まあ、会社はテレビとか大きな仕事をとってくるからあまり関係ないかもしれませんね


やらなきゃいけなかったのは謹慎じゃなくて記者会見だったと思うのです。

教育が足りなかった、コンプライアンス研修とかじゃなくてまずはギャラを上げることから始まるんじゃね?

関わった芸人さんたち、とばっちりの感も強いし・・・

吉本としてもギャラをどういうマネージメントしていたかとかその辺りもしっかり説明する必要があると思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)