2月のハワイに雪が降る【マーク・トウェインとコナコーヒー】

久しぶり?のオリジナル投稿です。正確にはアメブロの焼き直しだからオリジナル新規ってわけではありませんが(;^_^A
マーク・トウェインといえば・・・男性なら一度は読んだことのあるであろうもしくは世界名作劇場で見たであろう「トム・ソーヤの冒険」の作者ですね。その他にも「王子と乞食」や「ハックルベリー・フィンの冒険」などを手掛けています。元々は新聞記者でハワイ滞在記の「ハワイ通信」が有名になって作家デビューしました。個人的には「ハックルベリー・フィンの冒険」が大好きで何度も読み漁っていました。





コナコーストに行こう

3年ぐらい前・・・
ちょうど栄養療法を一生懸命勉強していた時期・・・今もそうですけど(;^ω^)
サプリメントじゃなくて心の芯から副腎疲労なりを治していきたいな~って考えていて、患者さんにはバリ島に1か月ぐらい行くいいんだけどね~なんて話もしていたのでした。

そんな時NHKBSを何気なく観ていたらこんな番組が・・・

世界で一番美しい瞬間(とき)▽常夏の島“雪”の花が咲くとき~アメリカハワイ島

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3030/2475076/index.html

こちら(gooのテレビ)のほうが詳しく書いてありました。https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/45627/1039514/

コナコーストはドライな空気と柔らかな空気が心地よいリゾート地。作家・マーク・トウェインはコナの印象について「ここほど静まり返り、眠たげな休日のような場所は他のどこにもあるまい。一週間もすれば、この上なく悲しい人間でさえきっと癒されるはずだ」と述べている。という事で副腎疲労の方はコナコーストに行くのもありなのかな?なんて思っていますが、当時のコナコーストと今のでは全然違うでしょうからね~



コナコーヒーを飲もう!

実はここでコナコーヒーについて初めて知ったのでした。
それまではハワイといえばやっぱり「ライオンコーヒー」ですもんね(笑)


このコナコーヒー、世界生産の1%しかなくなかなか手に入らなかったのですけど


数年前からなのかな?夏にはローソンでも売られていたり、

幕張のイオンモールではハワイアンカフェがあってそこでも飲めるのです。

ローソンのはアイスコーヒーですけどここではホット、それもフレンチプレスなんです。

動画を入れたかったのですけど、30M超えてしまったのでアップできず・・・編集もわからないので・・・正確には面倒くさくて覚えようとしないので次回行ったときにまた撮影しようと思っています。向かい側には砂糖と小麦と生クリームのコーヒーチェーン店があるのですが行く気にはなれず・・・イオン幕張店はコストコで買いものとか、映画観に行こうとか、吉本劇場観に行こうとかで結構通っています。

コーヒーも飲み方次第というか、1日に1~2杯程度ならいいんじゃないかな~って思っています。コーヒークロロゲンがSAMeに影響することもありますからそこは気を付けないとね。あくまで嗜好品ですから、動脈硬化を防ぐとかそういうのには惑わされず飲みたければ飲む、嫌いなのに無理して飲む必要はないですね。


コナスノーを観に行こう!

今やこんなツアーもあるんですね

コナコーヒーのお花:コナスノー

いつか行きたいな~~・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)