アロマでオキシトニンを出そう!

前回の続きみたいな感じです。


生活の木 クラリセージ 10ml 08-440-3100 (84403100)


発達障害、自閉症って・・・

自閉症関係の学会の方々としては自閉症の定義っていうのは先天的な脳の障害であるから治らない病気なんですね。だから治っちゃ困るんですよ、多分・・・困ると言っちゃうと語弊があるけど、自閉症って診断して治っちゃうと誤診になっちゃうのかな?軽減したといういい方はしているようですが・・・

オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる。「幸せホルモン」とか、「愛情ホルモン」、
「抱擁ホルモン」って言われていますね。ハグするだけでもオキシトシン分泌~~~らしいですね。誰でもいいってわけではないでしょうけど・・・普段からハグすればいい?

発達障害「自閉スペクトラム症」解明進む…セロトニン減少、発症に関与か

メラトニン、セロトニンやらと関係してきますのでこれって薬だけじゃなく・・・というか、薬に頼らずにメチレーション、遺伝子がらみで改善していく必要があるわけですね。サプリ出補充してあげたり、毒を入れない、取り除いていく必要があるわけですね。


 


発達障害の薬

検索するといろいろ出てきますけど、栄養からアプローチしたい人間にとってはあまり見たくないのがいっぱい書いてありますよね?

コンサータとかリタリンとの主成分って「メチルフェニデート塩酸塩」です。

つまり、中枢神経刺激薬(興奮剤)の一種
脳の神経を刺激して、神経伝達物質のドパミン(ドーパミン)濃度を上げる働きをします。そのため脳の活動性が増して覚醒しやすくなるという作用があります。
さらに言えば中枢神経刺激薬は『麻薬及び向精神薬取締法』にひっかかるモノですから・・・


自閉症に点鼻薬

自閉症の原因とされているのが「15番染色体異常」「脳内セロトニン減少」などらしくそのモデルマウスを使ってセロトニンを増やす薬(選択的セロトニン再取り込み阻害薬:SSRI)を治験研究が進行中とのこと・・・でもSSRIは勧めたくないよな~ってことでオキシトニンのお話しです。
https://blog.goo.ne.jp/cuckoo-cuckoo4/e/5f5ec8a9d5edca52be3388746bdc0b04


オキシトシンの作用

さて、オキシトシンですけど、陣痛を促進させたり、母乳分泌を促したりという作用は知られていましたし、数年前からは金沢大学だったかな?自閉症の子供に応用するという事も記事になりましたね

この発達障害とオキシトシンの関係が話題になったころ、某女史と、いきなりオキシトシン投与したらお母さんびっくりするよね?なんて話をしました。これは発達障害が改善するという意味ではなく効きすぎてハイになる、暴れたりするんじゃないか?という懸念だと思っていました。

 


オキシトシンを作るには・・・

ホルモンの材料って大体がアミノ酸と脂です。それをうまく合成できるか?

オキシトシンは9種類のアミノ酸からできているそうでして・・・

Wikipediaではオキシトシンについてこのように書かれています。
基本的特徴

2つのシステインチロシンイソロイシングルタミンアスパラギンで大きな環を作っており、環の中の2つのシステインのそれぞれの硫黄原子がジスルフィド結合をし、1つのシステインから3つのアミノ酸(プロリンロイシングリシン)が分岐した構造を取っている。同じく下垂体後葉ホルモンであるバソプレッシンと構造が似ており、アミノ酸2つだけが違う。


だから食事がとっても大事

しっかりアミノ酸を摂らないとね?


アロマで増やす

自分は結構生活の木が好きでして。その時こんなポップを発見しました

当院でもアロマで炊いています(^^)

幸せホルモン「オキシトシン」を増やすアロマでストレス軽減!

クラリセージ以外でも「ローズ」、「オレンジフラワー」(精油では「ネロリ」)、「バイオレット」など、天然精油の香りを嗅いだ女性の5分後の唾液を分析したところ、唾液中のオキシトシン濃度が天然精油の香りを嗅ぐ前に比べて上昇したそうです。
*上記『幸せホルモン「オキシトシン」を増やすアロマでストレス軽減!』より

オレンジフラワーなどの香りをかいだだけで5分後には唾液中のオキシトニンが2倍近く増えたそうでして・・・

ローズ、オレンジフラワー、バイオレットなどの天然精油を含む香りによって、オキシトシンの分泌が促進される

出典メナード株式会社『香りで幹細胞が元気になる
オキシトニンの作用機序について書いてありますのでご参考にしてください

こちらも参考になると思います

女性のための精油『クラリセージ』とは?その素晴らしい効能と使い方を徹底解説

オキシトシンは
自閉症に有効じゃないか?
コミュニケーションに有効じゃないか?

と考えられたり

幸せホルモンといわれていますが、

それだけじゃなくて、

女性ホルモンに作用

ストレスケア

肌の調子を整える

ヘアケア

なんか、よさそうですよね?

注意点ももちろんあります。
妊娠中、生理中はダメ。生理が重い方も注意が必要らしいです。


前回も書きましたが・・・ママが狂暴?になるのは『子供を守るため』なんです。オキシトニンはそのような効果もあります。絆・・・この場合は親子の絆・・・そこで何もしない父親を見ると怒りだすわけですよ。特に昼間はほぼ一人で育児をやっているわけですからね~~パパさんは大変だけど子育ては2人やっていきましょうね~
やってる?あ・・・失礼しましたm(__)m


購入は・・・

生活の木ってネットでも買えるんですね・・・


生活の木 クラリセージ3ml[エッセンシャルオイル/精油]


生活の木 クラリセージ 10ml 08-440-3100 (84403100)

 


点鼻薬ってのもあるらしいですけど、個人的には体内で増えるように頑張っていくのが大事だと思っています。与えるんじゃなくて増えるような状態にしてあげる。オキシトシンが増えるとセロトニン、ドーパミンも増える・・・メチレーション回路でいうとことのBH4ってところです。そうなると尿素回路や葉酸回路ともつながっていき・・・このメチレーションの話はまた別個でやりましょうね(;^_^A


書籍紹介


オキシトシンがつくる絆社会: 安らぎと結びつきのホルモン


普及版 オキシトシン: 私たちのからだがつくる安らぎの物質


自律神経を整えてストレスをなくす オキシトシン健康法


味噌汁飲もう!

朝はやっぱりコーンスープじゃなくてお味噌汁がいいんじゃないかな?って改めて思います。

アミノ酸補給にはコーンスープより絶対味噌汁だってばよ


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)