唾液の話ーその2ー

唾液の話その2

アメブロやインスタの方ではすでに上がっちゃってます(;^_^A

唾液はとっても大事なんですけど、唾液減少、口腔乾燥症というのがあります

そんな唾液が出なくなる原因

あれ?ここに書き忘れていますね

酸化ストレスです

結構ここがトラブルな人多いんじゃないかなぁ?

酸化ストレスのお話はまた後日に・・・

薬もある意味酸化ストレスですね

唾液減少の原因で多いのが糖尿病・・・

それと向精神薬・・・

アルツハイマーのお薬(抗コリン剤)とか、向精神薬は口腔乾燥を引き起こしやすいです

お薬を5種類以上飲むとそれが顕著に表れるそうです

そして何気なく飲んでいる『デパス』

今はあんまり出されてないかな?

これは抗コリン剤でやっぱり唾液が減っていきます。

お医者さんも当たり前のように出していることがありますからね~~

歯医者さんにとっては天敵の薬のひとつです。

特にお年寄りには出されている確率高いですから要注意になります。

デパスのことをちょこっと書くと

結構気軽に出されていて抗不安薬、睡眠導入薬、うつ病の治療薬、腰痛や頚椎症といった結構幅広く効果があるので一石何鳥にもなるお薬です

でも睡眠導入、せん妄があるので

歯科治療でも注意が必要になります

・診療室内での転倒
・説明を十分に理解できない
・誤嚥

を気を付けなくてはいけないので

デパス(エチゾラム)を飲んでいる方はかならず報告してくださいね

あれ?デパスの話になっちゃった?

#あおい歯科クリニック

#千葉市若葉区あおい歯科クリニック

#亜鉛不足

#マグネシウム不足

#酸化ストレス

#口腔乾燥

#唾液が少ない

#分子栄養学

#分子栄養学実践講座

#分子栄養学認定医

#臨床分子栄養医学研究会認定認定医

#栄養療法

#ホリスティック歯科医院

#アマルガム除去

#水素

iHerb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)