ビタミンKの話

久しぶりに投稿です

写真とかはまた後日にアップします

ビタミンK

今回はビタミンKの話

ビタミンKって聞いてもあんまりぴんと来ない方が多いかと思います

あれでしょ?新生児が飲むやつ

とか

納豆とか・・・

骨粗鬆症の方はもしかしたらビタミンKの注射をやった事があるって覚えがあるかもしれませんけど

今までは血栓にかかわることか骨粗鬆症にかかわることぐらいしか表に出てきませんでしたが

結構すごいやつです

一個一個説明するのは大変なので割愛させていただきますがこんな感じ

骨の強化(骨粗しょう症予防)
ビタミンKの有名な効果として、カルシウムを骨内に取り込みやすくして骨密度を上昇させ骨折を防ぐ。ビタミンDと一緒に飲むとか

動脈硬化予防
血管に張り付くプラークを取り除いてくれる効果があるらしいです

ミトコンドリアでのATP産生

抗炎症作用

細胞修復

神経修復

認知症予防

アルツハイマー予防

メチル水銀からの保護

酸化ストレス

そして歯科領域でも齲蝕と歯周病に関係してくれているらしい

ここは次回書いていきますね

サプリメント

ビタミンKには2種類あってビタミンK1とK2
取ってほしいのはk2の方です
iHerbから購入可能です
K2単体もありますがD3K2を自分は飲んでいます

K2の多い食べ物食べ物

やっぱり納豆ですね
納豆もパックのやつじゃなくて藁納豆を食べてほしいです
せめて国産大豆使用ってのを食べてください
出来れば毎日食べてほしいところ

バター
これはちゃんとしたグラスフェッド(牧草牛)のバターを取ってくださいね

卵黄(卵)
これも金網に入れられた鶏じゃなくて地飼い、放し飼いの鶏です

TKGandBってのがいいのかも?(笑)

基本、油性のビタミンですので油物と一緒に摂るといいでしょうね

全部お高くなってしまうのですが、結局安いのは安いなりの理由、高いのは高いなりの理由があります

注意点

ワーファリンとかを飲んでいる方は注意が必要になります


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、

水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

オフィシャルHP
https://www.aoi-shika.com

栄養関係中心ブログ『あおい歯科の口から始める栄養療法』はこちらから
https://aoi-shika.info/ ⇒検索しやすいと思います・・・多分・・・(;^_^A

アメブロはこちらから
https://ameblo.jp/aoi-shika/

『いいね』のほとんどないinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/toshibu4649/

フォロワーがほとんどいないTwitterはこちらから
https://twitter.com/aoidental

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)