バビル2世・・・

皆様、いかがお過ごしですか?

お子様がいる家庭は大変ですよね?

午前中はお勉強、午後はゲームしたり外で遊んだり・・・

でも友達と遊ぶのはありなのかなぁ?

集団で密室?にいるわけじゃあないから大丈夫な気もするけど

それで感染したら何のための休校ってことになるし・・・

だったら学童保育は?

などなど唐突に決まって戸惑うばかりですよね?


動画でも見よっか?

youtubeの動画はいまや無料で見れるし

Amazonプライム会員になっちゃって見放題利用するとか?

自営業だと翌日必要なものもあるし

月割りにすると数百円だから家族4人までだけど色々楽しめるんじゃね?

と思うのですよ^^

Amazonプライム・・・どこから入るかちょっとわからないけど(;^_^A

さて、バビル2世って知ってます?


続きはこちらから・・・(有料)

50代以上なら大体の人は知っている

でも原作とアニメじゃ全然違う

いや、ヨミとの出会いがヒマラヤの山奥とか設定は大体同じなんですけどね

超能力を駆使しながら3つのしもべと一緒に大敵ヨミと戦う

というところは一緒だけど・・・

大体、第2部になってヨミを倒して帰国中に北海道で謎の敵と遭遇・・・

3つのしもべと共にまたもや戦うわけですが・・・

2部では

バビルの塔に住んでいないし・・・

コンピューターにも守られていないし・・・

北海道でポセイドンは池の中・・・もとい、湖の中、ロプロスは洞窟だったかな?

ロデムは・・・記憶にない

あれ?一部ではいつもついて回っていた記憶があるのに2部では全く記憶にない

これももともと半年で終わる予定だったのを後釜番組の制作が難航していた理由で無理やりのばされたという経緯があるのですが・・・


原作はというと・・・


3部作・・・正確には4部作かな?

バビル2世とヨミは5000年かけて出会った遠い親戚ってことになるんですけどね。

バベルの塔からの信号を受け取ったのはヨミの方が早かった

でも条件が足りなくて2代目になれなかった

第1部ではヨミの攻撃にやられたかに思えたバビル2世だったけど実はエネルギーを吸収していた。。。

これがヨミがバベルの塔の主人になれなかった原因でした

2部ではヨミが超能力の増幅装置を開発したはずだったけどこれは一度にエネルギーを放出させるだけで衰弱が早くなって死んでしまった・・・


さて第3部ですが・・・

思った以上の人気で3部まで続きます。

第3部は宇宙ウイルス(当時はビールス)の話なんです。

ヨミが宇宙ウイルスの力で生き返るという話

ある村ではやり病のごとく村全体が全滅し、近づいたものはみな倒れて死亡・・・

体力のある者だけが生き残り特殊能力を身に着ける

空気感染のためヨミ自体も他人とは接触できずにカプセルで移動という不自由さ・・・

時折ウイルスがヨミを支配しようとするのですが

貴様の命令は受けんみたいなことを言っていたのがまた興味深いのです。

さすがのバビル2世も大勢の特殊能力者には勝てず・・・

手をつなぐと能力はアップ

ウイルス牛まで現れ一匹を倒すのにも一苦労・・・

さらにはバビル2世も感染

バベルの塔で治療を行われ過去にも似たような病気があったと・・・

弱点はニンニクエキス

ヨミはF市全体を手中に収めつつあったのですがそれでも色々大変な苦労があったみたいでして

やっぱ世界征服を一人でやるのは無理だよな

と子供心に思いました。

小学生の時に原作を読んだ時にはヨミはただ悪い奴としか思えなかったのですけど

読み返すと部下思いのいいやつなんですよ

部下がなにかしでかしても粛清とか再教育とかそういうのは無し、

それどころか部下がピンチに陥ると罠とわかっていながらも助ける!

世界征服じゃなくて、普通にアメリカ大統領になるっていうなら簡単になれただろうな~と思うのでした。


そして4部を説明すると・・・

もうぐしゃぐしゃ・・・

おまけで作ったような内容でした

北極の海で眠っていたヨミが生き返り・・・

戦いの中でロプロスはミサイル直撃で海の底に沈んじゃったし・・・

もはや直接戦う力のないヨミ・・・

攻撃され続け、ヨミ自ら負けを認め

これ以上攻撃をされたら核爆発を起こして地球そのものが終わってしまう

世界を征服しようとは思ったが壊そうと思ったことはない・・・

といって自ら永い眠りにつくのでした・・・


続編としてその名は101


当時は月間少年チャンピオンで連載されていました。

バビル2世の第4部に納得いかなかった横山光輝が別物語として書いたものらしく・・・

作品の最後の最後までバビル2世という名前は出ないのです。

でも思いっきりバビル2世だよねって感じ

本人がもっと活躍できる感じで描きたかったらしく、3つのしもべは封印

あくまでもコードネーム101の少年が謎の組織と戦うという構図

なんか、ヒッチコックのサスペンスに似ている感じで

『北北西に進路をとれ』原題はNorth by Northwestみたいな?


アメリカ中を駆け巡りながら・・・

3つのしもべの居所を探すというのが最終目的だったらしく・・・

3つのしもべは地下核実験場に監禁されており

それを助けたうえで

最後の最後の最後の最後の最後のヨミとの戦い

第4部がないものとすれば

最後の最後の最後の最後の戦い

但し、ある企業がヨミを復活させようとしただけでヨミそのものにもう戦う余力はない

予知能力があるぐらいなので拳銃をもって待ち構えるぐらいしかできなく・・・

その最後の戦いでヨミは撃たれて本当に死亡

バビル2世も銃で撃たれ重体・・・

出血しながら逃げるものの血の跡は途中で途切れたと書いてあったから

多分ロデムが助けてくれたんだろうなと思うのです

そして光一として日本で普通に暮らしていったんだろうな・・・と思うのです。


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。

切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)