鉄セミナー無事終了

ちょっと前のお話しです。

3月3日に代官山で『貧血対策セミナー』を行いました。

鉄不足だけではない貧血のお話ー4回目ー

今回お話しした内容は

鉄の体内での動向
貧血の指標となる血液検査の見方
鉄不足だけではない貧血の種類
メチレーションとSIBOと貧血の関係
鉄が足りなくなる原因とその対策
鉄のサプリを飲んでも体調が回復しない理由
鉄過剰がもたらす身体への危険性
ヘム鉄と非ヘム鉄、どっちが大事?
子供の貧血の理由と対策
意外と多い亜鉛欠乏

貧血=鉄不足ではあるけれどもそれが全てではありませんし、ましてや貧血=鉄サプリという単純なものではないんです。鉄は多すぎても少なすぎてもいけない。。。体の中でも厳密に調整されています。だから貧血症状が出たら、血液検査で鉄不足その他が出たら原因をしっかり探さなきゃいけないんです。

というお話をさせていただきましたm(__)m


こんな感じで・・・

人数はいつもの通りの少なめです。

大して宣伝もしていませんし、まあ自分自体がメジャーではありませんから・・・

このぐらいの人数の方が落ち着いて話せるので大好きです。


お昼ご飯はおなじみのドクターズテーブルのラーメンと特性ミニローストビーフ丼・・・

是非食べてみてください

ラーメンの詳細はこちら

ドクターズテーブルのグルテンフリー処方箋ラーメン

最近思ったのが、自覚症状は鉄欠乏の貧血カウンセリングとかやっていってひ

数か月に一度の割合で下記のお話をしていこうと思っています。

認知症と歯科
姿勢と口呼吸と歯並び
カンジダ症の実際
口の中を見て病気を知ろう

水素

けっこうありますね(;^_^A

鉄のお話はまた来年あたりかな???

因みに・・・

9月ごろ金沢でお話しする予定ですよ~


小麦アレルギーでラーメンが食べられない・・・

でも安心してください。ここのお店では処方箋ラーメンが食べられます。お持ち帰りも可
もしくはアマゾンでご注文!!


医師監修 グルテンフリーラーメン 4食セット

グルテン不耐性でラーメン食べられなかった方々もこれならオッケー!!
麺はミネラル、食物繊維が豊富で血糖値を急激に上げにくい

なので(あまり使いたくない言葉なんですけど)低血糖症の方もオッケー

  • 麺は、きび・ひえ・あわなどの雑穀を使うことで、食感は小麦麺と遜色がないほどに美味しさを実現しました。
  • スープについても、グルテンフリーかつ完全無添加です。出汁は、ミネラル豊富な9種類の魚介と昆布と椎茸を使用しています。
  • タレは、魚介の出汁に相性が良いヤマト魚醤いわしいしるを使用しています。
  • 油は、オメガ3系油やオメガ6系油ではなく、オメガ9系油を採用し、その中から味にクセがないオーサワ国産菜種油(非遺伝子組み換え、圧搾法一番搾り)を使用しています。
  • ただ単に、グルテンフリーかつ無添加というだけではなく、塩分量は腎臓内科の専門医と一緒に検討を行い、麺とスープを合わせて塩分を2.7gに調整しています。

ミネラルたっぷりです。この、ミネラルってのがとっても大事なんです。また別で書いていきます


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)