アマルガムの恐ろしさ

2014年当時は普通にブログアップするだけでした・・・動画はこちらになります。水銀用のガスマスクをしていますので声がこもって何を話しているか聞き取りにくいのですけど(;’∀’)
水銀がガスになって沢山出ているんだな~合金で安定しているっていうのはうそなんだなってのがわかってもらえれば幸いです。では、本文へ・・・


動画でも撮ってあるのですが容量の問題で画像のみです。youtubeに載せられればいいのですが・・・
さて写真は学生時代にアマルガムの実習をやった時の模型です。
見にくいかもしれませんが右の奥歯にあたる部分の2本がアマルガムです。
30年近く前はアマルガムという詰め物も使っていました。2016年3月で保険から外れたんじゃなかったかな?

理由は有害だからじゃなくて誰も使わなくなったから

認められるわけないですよね。

教科書的にも合金になれば安定していて安全だって書いてあった気がしますし

 


20年以上前になると思いますがいまだに水銀を出し続けています。
メーターは水銀を測定する機械で歯科用に改造してあります。

国の安全基準はありませんが安全衛生情報センター
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0035.html

8.管理濃度で0.025mg/m3となっている事
9.物理的及び化学的性質で蒸気圧が0.3Pa (25℃) 

というのが参考になると思います。
危険性という面では
2.危険有害性の要約
危険有害性情報:
アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
遺伝性疾患のおそれの疑い
生殖能又は胎児への悪影響のおそれ
呼吸器、腎臓、中枢神経系、歯肉、消化管、心血管系、肝臓の障害
長期又は反復ばく露による中枢神経系、末梢神経系、腎臓、歯肉、心血管系、血液系、肝臓の障害
長期的影響により水生生物に有害のおそれ

となっています。
11.の有害性情報は特によく読んでほしいところです。
経口経路では吸収されにくく、毒性影響の発現が吸入経路に限定されるため吸入経路での分類とした。
となっているのが疑問点なのですがこれは今後の改定で変わっていくかもしれませんね。
但し、水銀ガスの吸引という点ではアマルガムからも水銀ガスが大量に出ていますから注意が必要でしょう。例えば喫煙、口呼吸では吸入をしていることになります。咬むたびに水銀ガスが大量に発生してしまいます
経口では腸内環境にも直接影響を及ぼすわけではなく塩化水銀がカンジダ菌を増やすという
間接的な作用の為書きにくいのかもしれませんね。
歯科用アマルガムは無機水銀で安定しているという方もいらっしゃいますが
これを見ても安全といえるのか?
水銀ガスが咀嚼や熱いものの吸引のたびに肺へ入る事を考慮しているのか?
無機水銀といえども口腔内の微生物、腸内の微生物と反応して有機水銀になりえる事、胃液と結合して塩化水銀になりえる事を考慮してから発言してほしいものです。
最初にサーベイヤーを近づけただけの数値2回目が軽く2~3回こすっただけの数値として出しています。

しっかり擦ると800μgを超えていきます。
またサーベイヤーはしっかり擦った後はアマルガムに近づけなくとも高い数値を示しました。
サーベイヤーの部分を外すと数値が0になりますのでこすった後に水銀が付着しガスを放出し続けるというのがわかると思います。経口で飲んだ場合体温37℃で水銀ガスを出し続けているだろうと想像はつきます。



とにかく安易なアマルガム除去は大量の水銀ガスを発生させ吸引する可能性が高く大変危険なものであるというのがわかると思います。
安全なアマルガム除去も羊頭狗肉の歯科医院がありますのでしっかりと探してください。
見分け方としては

1.術前に水銀ガスメーターを併用して診断をしっかりやっているか
2.現在の水銀の影響を知るために血液検査、毛髪や尿・爪によるミネラル検査、IgGフードアレルギー検査等をできるか
3.ラバーダムというカバーを3重にやっているか
4.口腔外バキュームという大型の吸引器を使っているか
5.術者が水銀用のマスクをしているか
6.ビタミンCの点滴を同時に行っているか
7.分子栄養学や栄養療法の知識を兼ね備えているか
8.サプリメントの提供など術前術後のデトックスのフォローができるか

準備、片付けなどで60~90分程度かかりますので保険診療ではできませんので
除去の料金も参考になると思います。当院では1本に付き20000~25000円(税別)
とビタミンC点滴料金7000円を頂いております。

当院ではアマルガムの大きさ、場所によっては除去に時間もかかりますので初診での除去は基本的に行っておりません。


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療(ドックベストセメント、カリソルブ)、点滴療法、水素吸引、プラセンタ、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)