取り組みはいいけど中身がな~~(>_<)


買ってくれとか特別な意味はないのですけれども、グミタイプの子供用マルチミネラルビタミンです。他のは在庫切れだったので・・・

「ナチュメディカ マルチミネラルビタミン」の画像検索結果ナチュメディカという会社のサプリです。購入されたい方はIDが必要になります。

http://www.natumedica.jp/html/page3.html

2つともこういうのがありますよ程度で・・・

もちろん、購入していただいても構いません


朝食給食?

広島県廿日市市で小学生の子供に朝食を無償提供するという試みが行われました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710021000.html?fbclid=IwAR3cXkFyyycqsTFQv6GleNbcJrpBApLPtpDuxRBsSz1FNmCmZWKRKHPAMyc
NHKニュースより・・・

目的はズバリ、学力向上!!

朝食を摂っている群ととっていない群では学力に明らかな差がみられるそうです。

『所さんの目がテン!』でも昔々、東大生は試験の日にチョコレートをカバンに入れているとか、実験では前日夜からの絶食後に翌朝糖質を入れるのと入れないので試験をしたら入れたほうがいいという結果が出ましたが・・・でもこれガムシロ飲んでもらっていた記憶が(;^_^A
短期決戦だったらこれでもいいと思うんですけど・・・これが日常的になるとけっこうやばい気がします。基本的にはおなかをすかして授業に取り組むよりはナンボかましかもしれないけど・・・だって、朝食をとらなかったら12時間以上エネルギーを入れていないわけですからね?長期的にみていかないとわからないですが、同時に取り返しがつかなくなる可能性もありますね。


 

内容がひどい・・・

その朝食の内容がこんな感じ

  • パン
  • シリアル
  • ジュース『野菜生活』
  • ヤクルト
  • コーンスープ?

それぞれの企業がよかれと思って出した結果・・・
お互いに連絡取り合ってなかったのかな?でもまあ、仕方がないところもある。火を使わないで出せるものってのが条件だったらしいのでこれくらいに落ち着きそうですもんね?
でもこれってただの糖質の塊ですよね?・・・

糖質換算で

  • パン(バターロール?);16g
  • シリアル(砂糖付き40g、牛乳200mlとして);44.9g
  • ジュース『野菜生活』;14.8g?
  • ヤクルト;14.5g
  • コーンスープ?;12g
  • モノによってちょっと違うかもしれませんがだいたいザっとこんな感じ
    約100g強の糖質・・・でもこれ、砂糖100gじゃないですから~~
    よく、角砂糖何個分とか換算するんですけど、砂糖を使っているものに対してはいいとしてもご飯とか、イモとかにそれを換算するのは違うんじゃね?と思うんです。
    とは言え多すぎるのは確かですよね?

タンパク質ほとんどなし、ミネラルビタミンもたかが知れている・・・
ここがね~ちょっと問題ですよね~
シリアルは成分を見ると良いこと書いています。

企業側としてはシリアルの栄養成分をグラフにして見せたり、乳酸菌の有用性、飲んで野菜を摂れますよとか言いたいとは思いますが・・・


この食事内容がなぜいけないのかといえば・・・

吸収しやすい、血糖値を上げやすい糖なんです。上げやすという事は下がりやすい。血糖値スパイクというもの。NHKでも放送されていました。オンデマンドで見れるかな?YouTubeとかでも見れるかもしれない・・・
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/


キレやすい、集中力がなくなる子供たち・・・

これもさんざん言われていますが・・・
血糖値が上がると出てくるのがインスリンです。一生懸命血糖値を下げようとする・・・というよりもエネルギーに変えようとする。余った糖はグリコーゲンで蓄えておく。さらに余った糖は脂肪になってしまいます。

これらは上がりやすく下がりやすい糖・・・下がったからといってインスリンの分泌がすぐに止まるわけではなく、出続けます。よく、砂糖は脳の唯一のエネルギー源なんていいますがそんなの全くですから

その結果低血糖状態・・・頭はぼ~~っとしてくる、手が震えてくる

それを補うために体(脳)は血糖値を上げようとする。アドレナリン、コルチゾールなどが総動員で血糖値を上げようとします。攻撃ホルモンが増えるのでイライラしたり、キレやすくなったり・・・

多分2,3時間目には授業に集中できなくなって騒がしくなったり、いろいろ問題が出てくるかもしれない・・・授業中寝ちゃったり、騒いだり・・・

とは言え、食べないよりはましかもしれない・・・

難しい問題ですが・・・

朝ごはん食べた時と食べていないときの学習能力の差がこちら・・・

平均正答率(小学生)  (平成30年度全国学力・学習状況調査から)
国語A 算数A 理科A
毎朝朝食を食べる 72.3% 65.1% 61.7%
全く食べない 55.3% 49.0% 47.1%

但し、何を食べたかはわからないってのが問題


もっと問題がいろいろあります

若いころから糖質が多い食生活をしてると・・・

やっぱり糖尿病リスクが高まりますよね?

それに伴って・・・

将来人工透析になるかもしれない。人工透析の原因の第1位は糖尿病です。

認知症リスクが高まります。甘いもの、糖質の多い食生活をしているとアルツハイマー型認知症のリスクが高まります。

別で書こうと思っていますが

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no536/

だったら代替甘味料(人工甘味料)ならいいんじゃない?と思っている方々・・・

ダイエット系炭酸飲料 飲み過ぎで脳卒中や認知症に?https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18328260Q7A630C1000000?channel=DF130120166093

歯医者さん的にはまず、虫歯のリスクが挙げられます。野菜は生で食べてほしい。ジュースじゃなくて形のあるもので食べてほしいのです。
歯磨きをしても虫歯になる理由は以前書きましたね^^

https://aoi-shika.info/?s=%E8%99%AB%E6%AD%AF

どうして歯を磨いても虫歯になるの?その1

免疫学的に虫歯の原因を考える

どうして人は歯を磨かないと虫歯になるの?

 


家でもできるんじゃね?

さて、そもそもとして・・・なんで朝ごはん食べてないの?

父親、母親は何をやっているの?

という問題

家庭の事情といってしまえばそこまでなんですけど・・・

だって忙しいんだもんといわれてしまえばそこまでですが・・・

うちの患者さんの場合だと、母親が朝、起きない、起きれない・・・

子供もぎりぎりまで寝ている状態・・・

朝食を食べないから出しましょうじゃなくて社会問題として考えていくべき事でもある気がします。


そしてこの食材

シリアル、パン、野菜ジュース、ヤクルト・・・

これらは無償提供ですから文句は言えないですし、良かれと思って出しているんでしょう。

夕方も学童保育といって親が返ってくるまでの間預かってくれる施設があるのですが

そこでも出されるおやつはやっぱりいわゆるお菓子なんです。

リンゴとかも出せないといっていたかな~?

何かあったら問題だから手作りのものも出したくとも出せないらしいです。

なのでここでも社会的な問題も背景にはあったりするんですよね~

新型栄養失調というやつですね。

ビタミン、ミネラル、タンパク質が全然入っていない・・・

タンパク源でもせめてゆで卵でも・・・

本当はみそ汁とおにぎり・・・これをやってほしいな~って思うんですけど生もの?は難しいのかな?みそ汁はインスタントでもいいんですけどね・・・
あ・・・これがいいってわけではないですけどね。せめて・・・みそ汁を・・・

でもこれくらいなら家でも出せますよね?

もしかしたらこんな感じで家でも朝食を食べてもらうきっかけにしているのかもしれませんね?

まあ、取り組みの第1歩としてはこれでもいいのかもしれません。ここから少しずつ改善点を探していく感じでやっていってほしいと思っています。


子供のうちからサプリっていうのも悲しい話ですけど

ビタミンD、マグネシウム、B総合・・・こういうのも必要な時代になってしまいましたね・・・

 


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。切削量の少ない削らない虫歯治療ドックべストセメント法、虫歯だけを溶かして埋めるカリソルブ法、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来、点滴療法も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)