ガンタンクには乗りたくないよな~

と思うのは自分だけじゃないと思うのですけど?

え?なにこれ?戦車?ロボット?

なぜ後ろ姿?


ガンプラ MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

絶対ゲッター3意識してるよな~~とか、みんな思ってるよね(笑)


THE超合金 ゲッター3

ゲッターロボGではゲッターポセイドンとして足つきで復活するのですが・・・


超合金魂 GX-20 ゲッターポセイドン ゲッターロボG【中古】【フィギュア・ブリスター】【鈴鹿 併売品】【065-180602-01SS】

それはさておき・・・

ジオンからもタンクもどき、モビルスートの出来損ないといわれ続け・・・

ジオンの失敗作であるザクレロにまで出来損ない扱いされる始末・・・

映画版機動戦士ガンダムⅢ『めぐりあい宇宙』では消えてしまう運命の・・・

ガンタンク

開発コンセプトは・・・

三位一体の攻撃を主とした・・・V作戦の後方支援

そしてコアブロックシステム

でも・・・

武器といえば

両手のミサイル、40mm4連装ボップミサイルランチャー×2

肩のミサイル120mm低反動キャノン砲×2

だけ

モビルスーツなのに接近戦を全く考えていない・・・

てか、ミサイルだけなんですけど?

宇宙世紀なのに?

ビームの一つぐらい与えてやってくれよ~~

両手両肩の武器4つを一人で操作してさらに操縦ってのは無理じゃね?

という考えであろう複座式

いやいや、一人で同時に4つの武器扱うのでさえ無理ですから・・・

複座式ってのも形が戦車っぽいから従来通り操縦と射撃と分けちゃおう

でも実際の戦車は指令をする人含めて3人ですから~~

中からはほとんど見えないから別で指揮者が必要なんですよ。

細かく命令するみたいですね

でもガンタンクはカメラがどこにあるかはわからないけどモニターあるわけだし、ガンナーはガラス張りですから

誘導する人は必要ないって事での2人乗り?

F14トムキャットやF18ホーネットみたいな感じかな?

コンピューターが発達した今は戦闘機は単座式、F18もトムキャットから人があぶれないようにしただけの複座式・・・エリア88ではミッキーは一人でF14を操縦していましたね


宇宙世紀の時代なのに・・・

宇宙世紀でコンピュータも発達しているであろう時代にいまだにガンタンクは複座式?

初登場は第2話ですけど、その時の操縦士はカイ・シデン

特殊免許を持っているとのことでしたが、そのあとはリュウが中心で運転していました。

軍人ですから戦車の操縦も習っていたんでしょうけど・・・

確かに第1話でハヤトは母親の運転する車に乗っていた・・・

ジャブローでは運転していましたのでホワイトベース内で訓練できていたのかも?

操縦はコアブロックの中で行うようでしたが、ご存知の通り直視はできない構造です。じゃ、メインカメラどこ?と突っ込みたくなります。

この両肩のキャノン砲、射程距離が240Km!!

大和、武蔵の6倍の射程距離の6倍!!

千葉から静岡までの距離!!

ミノフスキー粒子のせいでレーダーが使えないから直視で240Km先の敵を倒す能力が必要でして・・・

これを持っている人間がガンナーとして選ばれるわけで・・・

ハヤト君、すごすぎる(笑)



設定無視?

ランバ・ラルが白兵戦を挑んできてリュウが重体・・・

人手不足のためガンタンクはハヤトが操縦とガンナーを掛け持ちって・・・

つまり頭部にも元々フットペダルもあるって事でしょ?それってどこかつなぎ忘れたか、マニュアル読んでなくてスイッチ入れ忘れてたかって事じゃね?

てか、足元のペダルに気付け!!

更にはコアブロックは収納したまま・・・

え?

コアブロックシステムって試作機の情報をコンピュータに記憶させてその後の機体開発に役立てるものだったのでは?

いざとなったら脱出カプセルになっていて情報を持ち帰る・・・

無人のコアファイターって意味ないじゃん?

だったらコアファイターに操縦とか集中させればよかったんじゃね?とか思うわけです。

その後はコアファイターの収納はないと思われるから・・・腹部は空洞?

え?そんな扱いなの???

横への攻撃は・・・戦車なら上部だけ回転してできるけどそれがができない!!

そのための腕のミサイルボットといわれてるけど・・・

柔道家のハヤトでしかできないのかも?


宇宙時代でキャタピラ・・・

ゴゴゴゴ・・・と動くキャタピラ・・・

車輪少ないしキャタピラむき出しだし・・・

カバーしろよと突っ込みたくなる。

そしてまたキャタピラがやられた~~と・・・

その後の量産型ガンタンクでもキャタピラむき出し!!

 

コアブロックシステムで全然学習してねーじゃん・・・

いやいや、学習以前の話でしょ?

気付け!!

結局は地球上での作戦しか考えていなかった・・・

なのに宇宙船に載せてしまうという・・・

地球連邦軍の上層部の無能さを表しているのかもしれませんね


唯一無二のガンナー、その名はハヤト・コバヤシ

とは言え、ハヤトはホワイトベースでは唯一無二のガンタンクガンナー・・・

きっと誰もやりたがらなかったんだろうという無粋はここには書かないでおきます。

多分他のクルーは・・・よくもまあ・・・とは言わなくて、

だれも乗りたがらないガンタンクの頭部に乗ってくれてありがとう、ハヤト・・・

と感謝の気持ちでいっぱいでしょう


作ってみた

やっと最近ガンプラを作る余裕ができてきました。中学生時代のように色を作ってエアブラシ使ってとか本格的にはできませんけど・・・


HGUC 1/144 (007)RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)(再販)【新品】 ガンプラ プラモデル クリスマス プレゼント【宅配便のみ】

1/100MGで集めているので興味薄(;^ω^)

 


1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

中学生の時に作ったのはこれです。プラモ屋さんでも売れ残る人気(笑)

今回作ったのは


MG 1/100 RX-75 ガンタンク プラモデル(再販)[バンダイ]《発売済・在庫品

です。

MGはやっぱギミックがすごいですね。

中学校の時は300円のガンプラでどう遊ぶ(創造)するかでしたが・・・

MGシリーズ買えちゃうもんね~大人っていいな~って思う数少ない瞬間だな~って思います(笑)

操縦席が動く光る・・・とはいっても動きは限定的・・・両肩のキャノン砲のせい・・・じゃなくておかげで横は向けず上下だけ・・・後ろは全く見えない?

腕のガンボットが動く

肩の・・・写真がないですね(;^_^A

 

 

搭乗口が開く(これはルーチンですけど)

レバーでキャタピラの高さが変わる

前後が伸びる


次は・・・

RX計画の主軸ガンダムを作るか、突っ込みどころ満点のゾッグにするか・・・


あおい歯科クリニックはIAOMTのプロトコールに準じたアマルガム除去。
切削量の少ない削らない虫歯治療、プロバイオティクス・サプリメント外来・栄養療法外来も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)