とらぬ狸のトルコリラ




元々は運用日記でも書いてみようかな?

という気持ちでした。

下は机上の理論でのトルコリラスワップ生活ですけど・・・

こんな感じで4年で年収50万越え

10年で500万円越え~~~

すごいぞトルコリラ!!

と思いつつ、金利も変わるし、そうそううまくいくわけはないよね?

という気持ちもありました。

元々は資産用のつもりで始めたんです・・・

歯医者さんは退職金もないし

年金だってほんの雀の涙程度ですし・・・

まあ、毎日のスワップポイントでビールとつまみが買えればいいかな?

ぐらいのつもりでね?

Fxの会社も色々あって迷いますよね?

ワードプレスの表の使い方がまだわからないので見にくくて申し訳ないのですが

これであってるかもわからないのですけど・・・

玉数 SWP 日数 収入(半年) 7万円で買える玉数 資金 維持率
1 5 90 180 81000 1.157142857 500000 312.5
6 90 185 99900 1.427142857 599900 449.925
2 7 90 180 113400 1.62 613400 536.725
8 90 185 133200 1.902857143 746600 746.6
3 10 90 180 162000 2.314285714 908600 1135.75
12 90 185 199800 2.854285714 1108400 1662.6
4 14 90 180 226800 3.24 1335200 2336.6
17 90 185 283050 4.043571429 1618250 3438.78125
5 21 90 180 340200 4.86 1958450 5140.93125
25 90 185 416250 5.946428571 2374700 7420.9375
6 30 90 180 486000 6.942857143 2860700 10727.625
35 90 185 582750 8.325 3443450 15065.0938
7 45 90 180 729000 10.41428571 4172450 23470.0313
55 90 185 915750 13.08214286 5088200 34981.375
8 65 90 180 1053000 15.04285714 6141200 49897.25
80 90 185 1332000 19.02857143 7473200 74732
9 100 90 180 1620000 23.14285714 9093200 113665
120 90 185 1998000 28.54285714 11091200 166368
10 150 90 180 2430000 34.71428571 13521200 253522.5
180 90 185 2997000 42.81428571 16518200 371659.5

しかーし、うまく運用すると10年で500万円越え!!

まあ、飽くまでも絵に描いた餅なわけですけどね

まさに

とらぬ狸のトルコリラ


FX失敗・・・

多分多くの皆さんがそうじゃないのかな?

普通に売買してもうまくいかず・・・

スワップ運用に走る・・・

でも元々が博打みたいなことをやっているから

金利の低い通貨には見向きもしない、そしてレバレッジを掛ける掛ける(笑)

トルコリラは1年以上前は60円以上はあったはずなんですよ

いまやその1/3・・・つまり60万円預けたはずのお金が17万円・・・

まあ、スワップ金利があるので1TRY100円として36万円・・・

それでも53万円・・・

ところがレバレッジは5倍ぐらいはかけているでしょうから

ヤバシって感じ?

今年に入ってからというもの・・・

いや・・・この10年ずっと・・・

TRYはいいとこ見せることなくだらだらと下がり続け・・・

買い時を探せないまま時が過ぎていたんですけど

自分の中でちょっとだけやってみました

前述通りまあ、ビールとつまみが買える程度のお小遣いが入ればいいかな?

と思いながら・・・

24円ぐらい?で少しだけ買いを入れましたがその後も続くだらだら下がりに耐え切れず・・・ここで耐えるのがスワップ派のはずなんですけど、まったくもっていいニュースを聞かないし人質問題やら関税問題で悪いニュースばっかりでした。22円で手放す・・・

この時点では暴落なんて考えていなくてだらだら下がりながらいつか16円とかになったら買おうかな?という気持ちでしたが・・・




トルコリラは地獄なのか?

トルコリラで検索かけるとスワップ金利の高さばかりを強調する広告ばっかりなんです。対してトルコリラのブログを見ると失敗してるのしか見ない・・・

そして付随して【地獄】って出るんです

この地獄って簡単に言えば含み損が増えてるって事です。

スワップ金利以上に通貨価値がなくなってきているという事。

何故?

と思ったときに高金利って事は何か?

って考えなくちゃいけない。

基本のはずでしたが、目の前の金利に冷静な判断ができなくなってるんです。

高金利って事は大体は国内の政治・経済が不安定だって事

だから金利を上げてどんどん自国通貨を買ってもらう(ここ、間違ってたらごめんなさい)

でも誰も買わないよ。買ってるのはスワップがおいしい日本人くらいじゃね?

トルコ国内的には独裁政治になりつつありますしね?

トルコリラも高金利・・・5月とか6月からは金利17.5%でもインフレ率も高くて・・・

ということはTRYの価値も下がっているという事です。

計算が面倒なので20%として

1TRY=100円が1.2TRY=100円・・・

1TRY=76.92円まで下がったって事です。

こういう考えでいいのかな?

でもこれわかりきっていたことなんです。


ナンピン買い?

下がれば下がるほどこれでナンピン買いしやすくなった?

専門家の中には一部・・・

この一部っていうのが大事なのですが、

TRYは今年中に18円割れるっていう方がいました。

ここで自分の我慢の限界は22円と設定していまして・・・

だって50円ぐらいから買っている人もいるわけで、

その方々は下がるたびに買いまして・・・

でもこれが真綿で首をしめられるようなじり下がり・・・


そしてナイアガラ・・・

アメリカとの交渉決裂とか

https://jp.reuters.com/article/turkey-currency-idJPKBN1KV29K

EUからもダメだしされて

年初は30円近くあったTRYが16円台・・・

まあ、全体的に円高でしたけどお盆はいつもこんなものかな・・・と

その後はだらだらした展開が続いて買うことも売ることもできませんでした。


スワップ派は全滅に近いんじゃないか?

トルコリラ ブログ で調べると色々出てきます。

トルコリラと地獄の日々

等々・・・

トルコリラ 失敗 で調べても今回の暴落で退場させられた人が沢山います。

撤退の決断をさせてくれたのはこの記事でした

なぜ日本人はトルコリラで大損をするのか

今回は急落によるロスカットスパイラルなんでしょうね。

中には1000万円以上損失くらったひともいるみたいです

【悲報】トルコリラ暴落で1000万超えの含み損やロスカット … – livedoor 

トルコリラ、午前5時の急落 「ミセス・ワタナベ」損切り

ちょっとでも逃げるのが遅かったら巻き込まれていたところでした・・・

しっかりストップ入れておかないとね?

因みに・・・自分の使っているのはクリック証券・・・

広告バナーでは見当たりませんでした~


それでも夢を捨てきれない

さあ、運用日記始めるかどうか・・・

買いやすくなったことは確かだけど

まだまだ下がる気がするんですよね~

今までスワップ運用していた人ももう見捨てるんじゃないかな?

そうなると・・・

12円台とか平気でつける気がしてままならないのです。

底なんて誰もわからない。

やっぱりコツコツ働くのが一番ですかね?

とは言え夢は見ておきたいですし、口座をいくつか分散して持っているだけなら構わない気がします。

お勉強しながらッ?てのもできますよね




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)