うどんと糖尿病

だいぶだいぶの昔々

三宅裕司が日曜日の朝にやっている健康番組でやっていたのですが・・・

香川県の糖尿病率は日本一だそうです。(だった?)

原因は『うどん』

さらに野菜摂取率もワースト1位と3位

だそうです。

食べ方も良く噛まないでの早食いなのでさらに助長させる原因になります。

私もうどんは時々食べますが・・・

中島みゆきが讃岐うどん屋さんから出てきたらアルフィーの3人がうどんを打っているところを食い入るように見ていたのを目の当たりにして「あ~~この3人、うどんが大好きでもお金がなくて食べられないのかな」(あれ?記憶があいまい(;^_^A)と思ってみゆきのオールナイトニッポンのゲストにアルフィーが来た時にうどんをごちそうになったとか???
https://www.youtube.com/watch?v=wbbaxjafulg

はなまるにしても丸亀にしてもサラダ単体がないので困っています。

さて、その香川県、子供のうちから血液検査をしていくとの事ですが

まずは食習慣を改めさせなければ?

と思っています。

多分、小さいころからうどんに慣れ親しんでいるんでしょうね。

三つ子の魂百までも・・・

とはよく言ったもので・・・

(これ、中学生ぐらいまでは普通にサリーちゃんとかの三つ子だと思っていました(;^_^A)

子供のころから甘いもの、炭水化物中心、野菜を食べない、という生活を

大人になってから変えるのは難しいです。

子供の頃からお菓子・ジュース(甘いものはもちろん、スナック菓子も。野菜ジュースも)

を控えて糖類は炭水化物程度。それも子供の食べ物という考えを持って下さい。

お菓子じゃなくてご飯とかね?

いっぱい動くためのエネルギー源って考えでいてください

大人になったら炭水化物は控えめで。

人工透析の原因の第1位は糖尿病です。

透析になったら人生の半分が病院生活です。(2日に1回、6時間)

辛いと思います。

自分の健康で子供に迷惑をかけない、自分の子供を不健康にしないためにも

食生活を大事にしてください。

 

さて、糖尿病の原因がうどんとされていますが、

原因はうどんではなくて小麦粉です。

言い切っちゃっていいのかな?とも思うのですけど

あとは運動不足ね

同じ運動をしないであろう(冬場はね?)秋田県民は下の方ではあるけれどもまあ、ちょっと勝ったかな?勝ったという表現が正しいかどうかですけどね。

米と小麦の差なのかな???

例えば朝食にコーヒーとトーストのみ。

コーヒーには砂糖をたっぷり入れ、トーストにはジャムとバターをたっぷり塗る。

あるいは高校生だとコンビニで買うのは菓子パンとコーヒー牛乳のみ・・・

糖尿病まっしぐらですね。

コーヒーは飲みすぎるとミネラルを吸い取られるのでミネラル不足にもなります。

朝食がこれで昼はラーメン・ライス・・・やばいですね~~~

小麦粉だけじゃなく白米も食べ過ぎれば糖尿病の原因です。

両方に共通していることは周りを削って真っ白にしている事です。

周りにあるビタミン、ミネラルをそぎ落としています。

砂糖もそうです。

現代人は飽食に時代にあって実は栄養不足なのです。

炭水化物というのは聞こえがいいですが、ただの“糖質”と食物繊維だけですから。

糖質を分解するにはビタミンBが必要なのですが

前述のとおり小麦粉、白米にはビタミン、ミネラルがほとんど入っていません。

エネルギーにならない糖分は脂肪になって堆積します。

血液に入った糖質は糖尿病の原因ですし、メイラード反応みたいなものを起こして

血管をもろくしていきます。

太い血管では脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化、高血圧、血栓形成、壊疽などが起こります。

細い血管(こっちの方が先に出ると思います)では網膜症(ひどい場合には失明)

腎症、神経障害、歯周病:::

そして女性の大敵のシミとシワの原因になります。

いわゆるAGEsというやつです。

AGEsは活性酸素につながってきます。

活性酸素はミトコンドリア機能を低下さえたり発がんの原因になったりします。

活性酸素を除去するには・・・

主旨が違ってきちゃいますね(;^_^A

ということで

決して糖質制限を賛美するわけではないのですが

多すぎる糖質は病気の元ですからほどほどにするのが大事になってきます。

結局は糖質の多い食事をするとビタミンB(それ以外も)不足になってきます。

それを補うのがサプリメントという形になるのですが・・・


お勧めのビタミンBは?

ビタミンBであれば何でもいいわけではないんです。

因みに当院でおすすめのビタミンBは基本、海外製のものです。

国内では規制が絡んできて葉酸がどうしても人工のものになってしまいます。

人口の葉酸がなぜいけないかはおいおい・・・

セミナーなどでお話しできればいいかな?

 

サプリは合う合わないあるのでそのあたりはご注意ください。


あおい歯科クリニックは安全なアマルガム除去、切削料の少ない虫歯治療のドックベストセメント療法・3Mix療法、海外のホワイトニングシステム、オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法、フードアレルギー検査、胃と腸の環境検査も行っています。
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック


 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)